【きょうの料理】サンラータンの作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ

サンラータン
2023年9月11日放送のきょうの料理は「私のイチオシ!秋の軽やか中華」 サンラータンでサンラータンでサンラータンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の山本麗子さんです。

サンラータンのレシピ

サンラータンの材料(2人分)

▼ささ身スープ(作りやすい分量)
・鶏ささ身:4本(200~250g)
・水:カップ4
・塩:小さじ1/3
▼サンラータン
・ささ身スープ:カップ2
・スープを取ったささ身:1本
・木綿豆腐:1/2丁(150g)
・まいたけ:40g
・生きくらげ:30g(乾燥のきくらげ4~5gを戻したものでも可)
▼A
・塩:小さじ1/3
・しょうゆ:大さじ1/2
・紹興酒(または酒):大さじ1/2
・黒こしょう(粗びき):適量
・酢:大さじ1+2/3

・細ねぎ(1cm幅に切る):適量
・ラー油:少々
・片栗粉

サンラータンの作り方

▼ささ身スープを作ります。
1)鍋に分量の水を入れて中火にかけ、沸騰したら塩とささ身を加えます。
2)フツフツとするくらいの弱火にし、8分間ほど茹でます。
3)火を止めてそのまま粗熱を取り、ささ身を取り出します。
4)ささ身は湯を切り、乾かないうちにラップで包みます。
5)スープは完全に冷めたら、清潔な保存容器に移せば出来上がりです。
保存:冷蔵庫でささ身2~3日間、スープ3~4日間可能です。
▼サンラータンを作ります。
6)豆腐はキッチンペーパーで包んで軽く水気を切り、4~5cm長さ、6~7mm角の棒状に切ります。

7)まいたけ、きくらげは、堅い部分を除いて細切りにし、(4)のささ身は細かく裂きます。

8)片栗粉大さじ1を同量の水で溶きます。

9)鍋にささ身スープを入れて中火で沸かし、(6)、(7)を加えます。
10)豆腐ときのこに火が通ったら(A)を順に加えます。
11)再び沸いたら(8)をもう一度溶いて回し入れ、とろみがつくまで混ぜます。
12)器に盛り付けて細ねぎをのせ、ラー油をかければ出来上がりです。

まとめ

サンラータンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ささ身とねぎのサラダの作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ
【きょうの料理】鶏肉ときのこの中華クリーム煮の作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ
【きょうの料理】里芋のねぎ炒めの作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。