【きょうの料理】油淋鶏の作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ

油淋鶏
2022年10月31日放送のきょうの料理は「美味しさ太鼓判!鶏肉レシピ」 ユーリンチーで油淋鶏の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の山本麗子さんです。

油淋鶏のレシピ

油淋鶏の材料(2人分)

・鶏もも肉:(大)1枚(350g)
▼A
・しょう油:大さじ1
・紹興酒:大さじ1
▼たれ
・しょう油:大さじ2
・ 酢:大さじ2
・砂糖:大さじ1+1/2
・赤唐辛子(小口切り):少々
・ねぎ(みじん切り):3cm分
・白菜:2~3枚
・水菜:1/3把

・片栗粉
・揚げ油

油淋鶏の作り方

1)鶏肉は4等分に切り、身側から皮を切らない程度に1cm間隔の切り目を入れます。
POINT:切り目を入れると火の通りがよくなり、カリッと揚がります。
2)(A)を振りかけて10分間ほどおき、下味をつけます。
3)鶏肉の汁気をキッチンペーパーで押さえ、全体に片栗粉適量をしっかりとまぶします。
POINT:下味の汁気をキッチンペーパーで押さえます。
POINT:鶏肉の切り目の中までしっかりとまぶします。
4)フライパンに揚げ油を3cm深さまで入れて180℃に熱し、鶏肉を皮側を下にして重ならないように入れます。
5)色づいたら上下を返し、計3~4分間ゆっくり揚げて火を通します。
6)白菜は細切り、水菜は3~4cm長さに切り、ボウルによく混ぜ合わせて器に盛り付けます。
7)たれの材料は混ぜ合わせます。
8)(5)の油の音が大きくなって肉がさらに色づいてきたら、仕上げに強火で30秒間ほど揚げます。
POINT:強火で30秒間ほど仕上げ揚げをして油切れをよくします。
9)鶏肉は皮側を下にしてひと口大に切り、野菜の上に盛り付けます。
10)熱いうちにたれをかけ、ねぎを散らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

油淋鶏についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】鶏むね肉とじゃがいものピリ辛みそ炒めの作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ
【きょうの料理】鶏肉と白菜の煮物の作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。