【きょうの料理】みょうがのにぎりの作り方を紹介!小島喜和さんのレシピ

みょうがのにぎり
2023年7月21日放送のきょうの料理は「伝えたい!高知のおいしいもん」みょうがのにぎりでみょうがのにぎりの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理・菓子研究家・伝統食文化研究家の小島喜和さんです。

みょうがのにぎりのレシピ

みょうがのにぎりの材料(2人分)

・米:180ml(1合)
▼A
・米酢:大さじ1+2/3
・砂糖:大さじ1+1/4
・塩:小さじ1

・しょうが(みじん切り):35g
・白ごま:大さじ1
・みょうが:6個
▼甘酢
・米酢:カップ1/4
・砂糖:大さじ1+1/2
・塩:少々

・塩

みょうがのにぎりの作り方

1)みょうがは縦半分に切ります。
2)鍋に湯を沸かし、塩少々入れて中火にし、みょうがを2分間ほど茹でます。
3)ザルに上げて水気をしっかりと切り、熱いうちに甘酢に漬け、30分間以上置きます。
▼すし飯を作ります。
4)米は洗ってザルに上げ、30分ほど置きます。
5)炊飯器の内釜に入れ、水カップ1を注いで普通に(あればすし飯モードで)炊きます。
6)ご飯が炊き上がったら盤台やボウルに移し、しゃもじでほぐします。
7)熱いうちに(A)を加え、全体に行き渡るよう切るように混ぜます。
8)しょうが、白ごまを加えて混ぜ、うちわで仰いで冷まします。
▼みょうがの甘酢漬けを作ります。
9)バットなどに甘酢の米酢、砂糖、塩(少々)を混ぜて砂糖を溶かします。
10)(3)ののみょうがは汁気を切って外側の3枚を残し、内側を上の方に切り込みを入れて手で取り除きます。
11)内側は粗みじん切りにし、(8)のすし飯に混ぜます。
12)(11)のすし飯を12等分してひと口大に握り、(10)のみょうがをのせれば出来上がりです。
POINT:みょうがを”握りずし”に!

まとめ

みょうがのにぎりについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】なすのたたきの作り方を紹介!小島喜和さんのレシピ
【きょうの料理】新しょうがの天ぷらの作り方を紹介!小島喜和さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。