【きょうの料理】揚げだし豆腐の作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

揚げだし豆腐
2023年7月7日放送きょうの料理は「ムリなく楽しく!大原千鶴のひとりごはん」めんつゆ活用術で揚げだし豆腐の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

揚げだし豆腐のレシピ

揚げだし豆腐の材料(1人分)

・絹ごし豆腐:(小)1丁(250g)
▼A
・水:大さじ3
・めんつゆ(4倍濃縮):大さじ1/2
※2倍濃縮の場合は大さじ1
・:大さじ2

・青ねぎ(小口切り):少々
・しょうが(すりおろす):少々
・粉唐辛子:適宜

・米油
・片栗粉

揚げだし豆腐の作り方

1)豆腐 (小)1丁(250g)は2㎝厚さに切ります。
2)キッチンペーパーにのせて1分間置き、水気を切ります。
3)フライパンに米油大さじ3~4を入れて中火にかけます。
4)(1)の豆腐に片栗粉大さじ1をまぶしながらまぶしたものからフライパンに並べて両面をカリッと焼きます。
5)耐熱ボウルに(A)を入れてラップをせずに電子レンジ(600W)で30秒加熱します。
6)器に(4)を盛り付け、青ねぎ、しょうがをのせます。
7)あれば赤唐辛子を振り、(5)をかければ出来上がりです。

まとめ

揚げだし豆腐についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】トロたま長芋の作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】カツ煮の作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】和風ドレッシングのオニオンサラダの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】和風野菜炒めの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。