【ソレダメ】サクサク油淋鶏の作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ

サクサク油淋鶏
2023年7月5日放送のソレダメは簡単!格上げおうちレシピSPで名店直伝!!簡単極ウマダレで食べる!サクサク油淋鶏の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは中国料理 美虎 オーナーシェフの五十嵐美幸さんです。

サクサク油淋鶏のレシピ

サクサク油淋鶏の材料(2人分)

・鶏もも肉:2枚(骨なし、皮あり)
・しょうが(みじん切り):1片分
・にんにく(みじん切り):2片分
・青ネギ(みじん切り):1本
・ごま油:大さじ2
・醤油:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・酢:大さじ1
・水:大さじ2
・片栗粉:大さじ1
・揚げ油:適量
・塩:少々
・こしょう:少々
▼たれ
・酢:大さじ3
・醤油:大さじ3
・砂糖:大さじ3
・焼肉のたれ:大さじ1+1/2
・マスタード:大さじ1
・長ネギ(みじん切り):1/2本
・ニンニク(みじん切り):10g
・生姜(みじん切り):10g
・らっきょう(みじん切り):3個

サクサク油淋鶏の作り方

1)鶏モモ肉は包丁を立てて刺すように筋切りし、くぼみに対して横に半分に切ります。
名店の格上げワザ:モモ肉の筋きりは必ず包丁を立てます。
名店の格上げワザ:鶏モモ肉はくぼみに対して横に半分に切ります。
▼下味の新常識
2)ボウルに(1)、日本酒、醤油を入れ、1分ほど転がして下味を付けます。
名店の格上げワザ:下味は酒と醤油だけ
POINT:モミモミするとちぎれやすいので転がす感じで下味を付けます。
▼サクサクした衣を作る新常識
3)(2)に小麦粉を加えてねっとりとまとわせるようにつけ、片栗粉を加えてまぶします。
名店の格上げワザ:小麦粉はねっとりさせてのり代わりにします。
名店の格上げワザ:小麦粉の外に片栗粉を付けます。
・小麦粉:香りが良いですが時間が経つと張りがなくなります。
・片栗粉:サクサク揚がりますがうま味が物足りません。
名店の格上げワザ:衣は小麦粉と片栗粉のダブル使い
注意:混ぜるのはソレダメ!
4)鶏モモ肉が浸かる程度の量の油を170℃に熱し、(3)を入れて3分ほど触らずに待ちます。
POINT:衣剥がれるのでいじらずに揚げます。
名店の格上げワザ:油に入れたら触らない!
5)3分ほど揚げたらひっくり返し、2分揚げます。
6)(5)をザルに上げ、3分~5分ほど置いておきます。
▼簡単極ウマダレの新常識
7)ボウルに酢、醤油、砂糖を混ぜ、焼肉のたれ、マスタード、長ネギ、ニンニク、生姜、らっきょうを加えてよく混ぜ合わせます。
名店の格上げワザ:らっきょうで爽やかなうま味と香りをプラスします。
8)器にの鶏モモ肉を均等に切って盛り付け、(7)のたれをかければ出来上がりです。

まとめ

サクサク油淋鶏についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ソレダメ】トマトの冷製パスタの作り方を紹介!片岡護さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。