【ソレダメ】トマトの冷製パスタの作り方を紹介!片岡護さんのレシピ

トマトの冷製パスタ
2023年7月5日放送のソレダメは簡単!格上げおうちレシピSPで名店直伝!!旨味とコク!食べ応えのあるトマトの冷製パスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはアルポルトオーナーシェフの片岡護さんです。

トマトの冷製パスタのレシピ

トマトの冷製パスタの材料(1人分)

・パスタ(1.4mm):100g
・トマト:1個
・ミョウガ:1個
・大葉:10枚
・ニンニク:小さじ1/2
・ツナ:20g
・塩:適量
・コショウ:適量
・オリーブオイル:大さじ2
・ハチミツ:大さじ1/2
・レモン果汁:大さじ1/2
・梅干しのペースト:小さじ1/2
・水:適量
・氷:適量

トマトの冷製パスタの作り方

▼冷製パスタのコツは茹で方
1)お湯に対して1%の塩を入れて沸騰させます。
※1Lの場合は10g
POINT:湯に対して1%の塩を入れます。
2)(1)が沸騰したらパスタを入れて6分30秒~7分ほど茹でます。
名店の格上げワザ:パスタは長めの7分ほど茹でます。
3)(2)のパスタを氷水で冷やし、ザルに取ってよく水気を切り、塩をひとつまみ振ります。
POINT:こうすることで麺が締まりアルデンテになります。
▼ソースを作ります。
4)トマトはくし切りにしてさらに3等分にします。
5)ミョウガ、大葉、ニンニクは、みじん切りにします。
6)ボウルに、(4)のトマト、ニンニク、ツナ、塩、コショウ、オリーブオイル、ハチミツ、レモン果汁、梅干しのペーストを入れてよく混ぜ合わせます。
・バルサミコ酢の代用=レモン+ハチミツ
7)(6)に(3)のパスタを加えて絡めます。
8)器に(7)を盛り付け、(5)のミョウガ、大葉をのせてオリーブオイルをひと回しかければ出来上がりです。

まとめ

トマトの冷製パスタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ソレダメ】サクサク油淋鶏の作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。