【めざまし8】ガスパッチョ冷麦の作り方を紹介!谷原章介さんのレシピ

ガスパッチョ冷麦
2023年7月6日放送のめざまし8は谷原流レシピ「テイバン+」でガスパッチョ冷麦の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは俳優の谷原章介さんです。

ガスパッチョ冷麦のレシピ

谷原章介のテイバン+:家庭の定番料理を谷原流に簡単&おいしくアレンジ!
・ガスパッチョ:トマトやキュウリなど野菜で作るスペインの冷製スープ

ガスパッチョ冷麦の材料(2人分)

・パプリカ(黄):1/2個
・豚ひき肉:1本
・ニンジン:1/2本
・カットトマト:1缶
・ショウガ:1片
・塩:小さじ1
・オリーブオイル:大さじ2
・凍らせた白だし(テイバン+):2個
※3倍濃縮の白だしを水で1:1の割合で薄め製氷皿で薄める。
▼飾り付け用
・ズッキーニ:1/2本
・パプリカ(黄):1/4個
・塩:適量
・オリーブオイル:適量
・白ワインビネガー:大さじ2
・レモン:1/4個(1/8×2)

ガスパッチョ冷麦の作り方

▼野菜の下準備
1)パプリカ、キュウリ、ニンジンは小さめの乱切りにします。
2)ミキサーに入れてカットトマト、乱切りのショウガを加えます。
3)塩、オリーブオイル、凍らせた白だしを加えて攪拌します。
POINT:凍らせた白だしを入れることで和テイストUP
4)(3)は盛り付けるまで冷蔵庫に入れて置きます。
▼飾り付け用のマリネを作ります。
5)ズッキーニとパプリカは薄くスライスします。
6)(5)をバットに並べて塩を振り、オリーブオイルと白ワインビネガーを回しかけて10分ほど置き、馴染ませます。
7)冷麦を表示時間通り茹で、流水で濁りがなくなるまで擦り洗いします。
POINT:洗う時に氷を使います。
POINT:洗い終わったらしっかり水気を切ります。
8)器に(4)を盛り付け、器の底を手に叩きつけて空気を抜きます。
POINT:空気を抜くと味わいもUP
9)(8)に飾り付け用のマリネの他にトマト、アスパラ、万能ねぎ、レモンなどを飾れば出来上がりです。

まとめ

ガスパッチョ冷麦についてまとめました!
お試しください。
【めざまし8】谷原流レシピ「テイバン+」記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。