【めざまし8】鶏の塩麹しょうが焼きの作り方を紹介!谷原章介さんのレシピ

鶏の塩麹しょうが焼き
2022年12月26日放送のめざまし8は谷原流レシピ「テイバン+」で鶏の塩麹しょうが焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料俳優の谷原章介さんです。

鶏の塩麹しょうが焼きのレシピ

谷原章介のテイバン+:家庭の定番料理を谷原流に簡単&おいしくアレンジ!

鶏の塩麹しょうが焼きの材料(2人分)

・鶏もも肉:400g
・塩こうじ:小さじ1
・キャベツ:1/4個
・塩:適量
・オリーブオイル:小さじ2
・カットレモン:2切れ
・マヨネーズ:適量
・粒マスタード:適量
▼A(タレ)
・しょうが:1片
・酒:大さじ1強
・みりん:大さじ2強
・砂糖:小さじ2
・粒マスタード:小さじ1
※ジンジャーハニーマスタードソースなどしょうがや甘味と相性がいいです。

鶏の塩麹しょうが焼きの作り方

1)しょうがはは皮ごとすりおろします。
POINT:繊維の方向に対して垂直にすると繊維が残りやすいです。
POINT:皮ごと繊維の方向に対して平行にすります。
▼肉の準備
2)鶏肉は皮を裏にして置き、ひと口大に切ります。
3)ポリ袋に鶏肉、塩麹を入れて全体に行き渡るように揉み、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で10分ほど置きます。
▼タレを作ります。
4)ボウルに(A)を入れてよく混ぜ合わせたらタレの完成です。
5)フライパンにオリーブオイルをひき、(3)の鶏肉を入れて弱火~中火で焼きます。
POINT:塩麹は焦げやすいので弱火~中火で調理します。
6)(4)を加えて絡め、タレの水っぽさがなくなったら鶏の塩麹しょうが焼きの完成です。
▼付け合わせの調理
7)付け合せのキャベツは芯をつけたまま半分に切ります。
8)フライパンにオリーブオイルをひき、(7)をフタをして弱火でじっくり蒸し焼きにして火を通します。
9)塩を振って味付けしたら付け合わせの完成です。
10)器に鶏の塩麹しょうが焼きと付け合わせを盛り付けます。
11)粒マスタード、マヨネーズ、レモンを添えれば出来上がりです。

まとめ

鶏の塩麹しょうが焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
谷原流レシピテイバン+のレシピ記事一覧はこちら
谷原章介さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。