【きょうの料理ビギナーズ】台湾風から揚げの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

台湾風から揚げ
2023年6月7日放送のきょうの料理ビギナーズは手軽に本格派!スパイス&ハーブ(2)「魯肉飯」で台湾風から揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

台湾風から揚げレシピ

台湾風から揚げ材料(2人分)

・鶏むね肉(皮なし):(大)1枚(300g)
▼A
・しょうが(すりおろす):小さじ2
・にんにく(すりおろす):小さじ1
・しょう油:大さじ1+1/2
・五香:粉大さじ1
・砂糖:大さじ1/2

・片栗粉
・油

台湾風から揚げ作り方

1)鶏肉は厚い部分に切り目を入れて開きます。
2)ラップに挟み、麺棒などで叩いて薄く伸ばします。
POINT:鶏肉は叩くと繊維が潰れて柔らかく仕上がります。
3)1.5倍くらいになったらラップを外し、半分に切ります。
4)ボウルに(A)を入れてよく混ぜ、(3)の鶏肉を入れてよく揉み込みます。
5)時々上下を返しながら10分間ほど置いて下味をつけます。
6)バットに片栗粉大さじ4を広げ、鶏肉を入れて両面にたっぷりまぶします。
7)フライパンに油カップ1+1/2を中火で180℃に熱し、(6)を並べ入れます。
8)3分間ほど揚げ、返してさらに3分間ほど揚げれば出来上がりです。

まとめ

台湾風から揚げについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】魯肉飯の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】手軽に本格派!スパイス&ハーブのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。