【きょうの料理ビギナーズ】魯肉飯の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

魯肉飯
2023年6月7日放送のきょうの料理ビギナーズは手軽に本格派!スパイス&ハーブ(2)「魯肉飯」で魯肉飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

魯肉飯レシピ

魯肉飯材料(2人分)

・豚こま切れ肉:200g
・玉ねぎ:1個(200g)
・しょうが:10g
・にんにく:1かけ
▼A
・砂糖:大さじ2
・しょう油:大さじ2
・酢:大さじ2
・五香粉:大さじ1
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:大さじ1
・水:大さじ1

・ご飯(温かいもの):適量
・ゆで卵:2個
・パクチー:適宜
・たくあん(薄切り):適宜

・ごま油

魯肉飯作り方

1)玉ねぎは縦半分に切ってから、2㎝角に切ります。
2)しょうがとにんにくはみじん切りにします。
3)豚肉は大きければ食べやすく切ります。
4)水溶き片栗粉の材料は混ぜておきます。
5)フライパンにごま油大さじ1、しょうが、にんにく、豚肉を入れて弱めの中火にかけ、1~2分間炒めます。
6)肉の色が8割くらい変わったら玉ねぎを加えて中火にし、2~3分間炒めます。
7)玉ねぎがしんなりしたら(A)を加え、全体を混ぜます。
POINT:肉と玉ねぎをよく炒め、甘味が出たら五香粉を入れます。
8)水カップ1を加え、煮立ったら弱めの中火にしてアクが出たら除き、フタをして15~20分間ほど煮ます。
9)水溶き片栗粉をもう一度混ぜて回し入れ、全体を混ぜてとろみをつけます。
10)器に盛り付けたご飯にかけ、ゆで卵を半分に切ってのせます。
11)好みでパクチー、たくあんを添えれば出来上がりです。

まとめ

魯肉飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】台湾風から揚げの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】手軽に本格派!スパイス&ハーブのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。