【DAIGOも台所】クリスピーフライドチキンの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

クリスピーフライドチキン
2023年6月1日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”揚げ物も衣替え”でクリスピーフライドチキンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

クリスピーフライドチキンのレシピ

クリスピーフライドチキンの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(240g)
・黒こしょう(粗びき):小さじ1/5
・おろしにんにく:小さじ1/2
・はちみつ:小さじ1/2
・ウイスキー:小さじ1
・ヨーグルト(プレーン):大さじ2
・溶き卵:1/2個分
・小麦粉:大さじ1
・コーンフレーク:80g
・サラダ菜:2枚
・レモン(くし切り):2切れ
・揚げ油:適量
・塩:適量

クリスピーフライドチキンの作り方

1)鶏もも肉は皮を取って4cm角に切り、皮は2cm幅に切ります。
2)袋に鶏肉、塩小さじ2/3、黒こしょう、おろしにんにく、はちみつ、ウイスキー、ヨーグルトを入れてもみ込み、冷蔵庫に2時間入れて漬けます。
POINT:冷蔵庫に2時間置いて味を付けます。
3)コーンフレークは手で粗く砕きます。
4)(1)に溶き卵を加えてもみ込み、小麦粉を加えて揉み込んで混ぜ、コーンフレークをしっかりまぶします。
POINT:コーンフレークをしっかりまぶします。
5)160~170度の揚げ油で鶏の皮からしっかり揚げ、取り出して塩適量を振ります。
6)(4)を揚げ油に入れて3分ほど揚げます。
7)器に盛り付け、サラダ菜とレモンを添えれば出来上がりです。

まとめ

クリスピーフライドチキンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
姉妹サイトの大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。