【きょうの料理】ピーマンと豚肉のみそきんぴらの作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ

ピーマンと豚肉のみそきんぴら
2023年5月24日放送のきょうの料理は村田吉弘の”うまみそ酢”で 和食のおいしさ再発見! ピーマンと豚肉のみそきんぴらでピーマンと豚肉のみそきんぴらの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュランガイド3つ星和食料亭「菊乃井」三代目主人の村田吉弘さんです。

ピーマンと豚肉のみそきんぴらのレシピ

ピーマンと豚肉のみそきんぴらの材料(2人分)

・ピーマン(縦5mm幅に切る):4個(120g)
・豚ロース肉(2~3mm厚さのもの/7mm幅に切る):60g
・うまみそ酢:大さじ3
・白ごま:適量
・七味唐辛子:適量
・サラダ油

ピーマンと豚肉のみそきんぴらの作り方

現代風にアレンジ

・下処理が少ないピーマンを使います。
・豚肉をプラスしてボリュームアップ。
1)フライパンにサラダ油大さじ1、豚肉を入れ、豚肉をほぐしてから中火にかけます。
2)肉の色が変わったらピーマンを加え、油が回ってからうまみそ酢を加えて炒めます。
POINT:うまみそ酢でコクをプラスします。
3)汁気がなくなったら器に盛り付け、白ごま、七味唐辛子を振れば出来上がりです。

まとめ

ピーマンと豚肉のみそきんぴらについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】なすと油揚げのみそ煮の作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ
【きょうの料理】切り干し大根とひき肉の炒め煮の作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ
【きょうの料理】うまみそ酢の作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。