【DAIGOも台所】キャラメルプリンの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

キャラメルプリン
2023年5月24日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”S・I・O~先生のイチオシ”でキャラメルプリンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

キャラメルプリンのレシピ

キャラメルプリンの材料(4個分)

・牛乳:300ml
・バニラのさや:1/4本
・砂糖:40g
・卵:2個(100g)
▼キャラメル
・砂糖:50g
・水:30ml

キャラメルプリンの作り方

▼キャラメルを作ります。
1)鍋に水の半量と砂糖を入れて馴染ませ、中火にかけて全体が薄茶色になってきたら火から下ろします。
POINT:砂糖を溶かす時に混ぜないようにします。
※お好みの苦さになるよう焦がし具合を調整します。
2)余熱で色づけて残りの水を加え、冷水の入ったバットに鍋ごとつけて粗熱を取り、熱いうちに型に流し入れ、固まるまで置きます。
3)バニラのさやを裂いて種をこそげて砂糖と混ぜ合わせ、(1)の鍋の少し残ったキャラメルに牛乳を入れたところに加えます。
4)鍋に少し残ったキャラメルを溶かしながら沸騰直前まで温めます。
5)ボウルに卵をしっかり溶きほぐし、(4)を加えて混ぜ合わせ、目の細かいザルで漉し、(2)の型に流し入れてアルミホイルで1個ずつにフタをします。
POINT:泡立てないように生地を混ぜます。
6)フライパンにキッチンペーパーを敷いて湯を少し入れ、(5)を並べて型の半分の高さまで湯を入れてフタをして、ごく弱火で15~20分火を通します。
7)火を止めて15分余熱で火を通し、取り出して常温において粗熱を取り、冷蔵庫で3時間以上冷やします。
8)(7)の型の内側を包丁でなぞって、型から外れやすくし、器にひっくり返せば出来上がりです。

まとめ

キャラメルプリンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。