【きょうの料理】鯛のなめろうの作り方を紹介!森田釣竿さんのレシピ

鯛のなめろう
2023年3月24日放送のきょうの料理は「食べ鯛!めで鯛!ありが鯛!」で鯛のなめろうの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは魚のことを知り尽くした70年以上続く鮮魚店の三代目の森田釣竿さんです。

鯛のなめろうのレシピ

鯛のなめろうの材料(2人分)

・鯛(三枚おろし):1/2匹分(200g)
・ねぎ(白い部分):1/4本(25g)
・青じそ:4枚
・白ごま:適量
・塩
・みそ

鯛のなめろうの作り方

1)鯛は骨があれば除き、皮付きのまま背と腹に切り分けます。
2)ザルに皮を上にしてのせ、全体にたっぷりの熱湯をかけ、塩を加えた氷水(塩分濃度2%が目安)にサッとさらします。
POINT:皮に熱湯をかけると柔らかく食べやすくなります。
3)キッチンペーパーで水気を拭き、冷蔵庫で10分間冷やします。
4)薄切りにして叩き、みそ大さじ1/2を塗ってさらに叩きます。
5)斜め薄切りのねぎをのせてさらに叩きます。
6)細切りにした2枚の青じそをのせて叩きながら和えます。
7)残りの青じそを敷いた器に盛り付け、白ごまを振れば出来上がりです。

まとめ

鯛のなめろうについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】鯛のちり酢和えの作り方を紹介!村田明彦さんのレシピ
【きょうの料理】なめろうの春巻の作り方を紹介!村田明彦さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。