【あさイチ】レタスのホットドレッシングサラダの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

レタスのホットドレッシングサラダ
2023年3月8日放送のあさイチのみんな!ゴハンだよでレタスのホットドレッシングサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

レタスのホットドレッシングサラダのレシピ

レタスのホットドレッシングサラダの材料(2~3人分)

・レタス:1個
・ベーコン(薄切り):45g
・玉ねぎ:30g
・トマト:1個(約150g)
・オリーブ油:大さじ3
・レモン汁:大さじ1/2
・塩:小さじ1/3
・黒こしょう(粗びき):少々

レタスのホットドレッシングサラダの作り方

1)レタスは外葉を除いてよく洗い、水気を拭き取ります。
2)芯をくり抜き、食べやすい大きさにちぎります。
3)ベーコンは1cm幅に切り、玉ねぎは粗みじん切りにします。
4)トマトは1cm角のザク切りにします。
▼ホットドレッシングを作ります。
5)フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、ベーコンを炒めます。
6)少し焼き色がついたら、玉ねぎを加えてひと混ぜし、トマトを加えて強めの中火で炒めます。
7)水分が少し飛んだら火を止め、レモン汁、塩、黒こしょうを加えてサッと混ぜます。
8)器にレタスを盛り付け、ホットドレッシングをレタスにかければ出来上がりです。

まとめ

レタスのホットドレッシングサラダについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】レタス豚しゃぶの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。