レシピ あさイチ

【あさイチ】牛肉とごぼうの甘辛煮の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

牛肉とごぼうの甘辛煮
2020年9月29日放送のあさイチみんな!ゴハンだよのコーナーで牛肉とごぼうの甘辛煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

牛肉とごぼうの甘辛煮のレシピ

牛肉とごぼうの甘辛煮の材料(2~3人分)

・こんにゃく:1枚(230g)
・ごぼう:20cm(10g)
・牛切り落とし肉:200g
・砂糖:大さじ2
・しょうゆ:大さじ2
・酒:大さじ2
・水:100ml
・みりん:大さじ1
・細ねぎ:適量
・白ごま:適量
・一味唐辛子:適量

牛肉とごぼうの甘辛煮の作り方

1)こんにゃくは手でちぎり、水から茹でます。
2)沸騰させたらザルに上げて水気を切ります。
3)フライパンにごま油を中火で熱し、こんにゃくを入れて3分ほどしっかりと炒めます。
4)ごぼうは斜めに薄切りし、水に2分ほどさらします。
5)牛切り落とし肉は食べやすい大きさに切ります。
6)(3)のこんにゃくが炒まったらごぼうの水気を切って加え、油がまわるまで炒めます。
7)牛肉を加え、広げながら炒めたら砂糖を入れ、全体に絡めます。
8)さらにしょうゆ、酒、水も加えてフタをして10分間煮ます。
9)みりんを入れて火を強めて汁気を飛ばします。
10)器に盛りつけ、細ねぎ、白ごま、一味唐辛子をふれば出来上がりです。

まとめ

牛肉とごぼうの甘辛煮についてまとめました!
お弁当に入れるなら汁気を全て飛ばすといいそうです。
ご飯が進みそうなおかずでした。おつまみにも良さそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, あさイチ
-, , ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.