【きょうの料理】ひよこのスイートポテトの作り方を紹介!いがらしろみさんのレシピ

ひよこのスイートポテト
2022年11月21日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ「ひよこのスイートポテト」でひよこのスイートポテトの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子研究家のいがらしろみさんです。

ひよこのスイートポテトのレシピ

ひよこのスイートポテトの材料(9個分)

▼スイートポテト生地
・さつまいも(正味):300g
・グラニュー糖:90g
・バター(食塩不使用):30g
・卵黄:2個分
▼A
・溶き卵:1個分
・水:大さじ1
・アーモンド(ロース/細切り):適量
・アーモンドスライス:適量
・黒ごま:適量

ひよこのスイートポテトの作り方

1)さつまいもは2cm厚さの輪切りにして厚めに皮をむきます。
2)水を張ったボウルに入れ、2~3回水を替えながら5分間ほどさらします。
POINT:2~3回水を替えながら5分間ほどさらし、アクを抜きます。
3)鍋にたっぷりの湯を沸かして(1)を入れ、竹串がスッと通るまで中火で15分間ほど茹でてザルに上げ、水気を切ります。
4)ボウルに入れて熱いうちに粒がなくなるくらいまでマッシャーなどで潰します。
5)グラニュー糖を加えてヘラで混ぜます。
6)鍋に入れて中火にかけ、耐熱のヘラで混ぜながら水分を飛ばします。
POINT:水分を飛ばし、ポテッとした状態にします。
7)バターを加えてヘラで混ぜ、ボウルに移して粗熱を取ります。
8)卵黄を加えて混ぜ合わせます。
9)ラップを敷いたバットに広げ、生地全体をラップで包んで冷蔵庫で約1時間冷やします。
10)生地を9等分にして俵形に整えます。
11)オーブンシートを敷いた天板に俵型の生地を立てて並べ、溶き卵をハケで塗ります。
12)アーモンドスライスは羽に見立てて貼り付け、アーモンドをくちばしの位置に埋め込みます。
13)最後に黒ごまを目の位置に付けます。
14)170℃のオーブンで15分間ほど焼けば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ひよこのスイートポテトについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】スイートポテトのパウンドケーキの作り方を紹介!いがらしろみさんのレシピ
いがらしろみさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。