レシピ きょうの料理

【きょうの料理】りんごのジャムの作り方を紹介!いがらしろみさんのレシピ

りんごのジャム
2020年10月21日放送のきょうの料理はりんごのスイーツ 「りんごのジャム」でりんごのジャムの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子研究家のいがらしろみさんです。

りんごのジャムのレシピ

りんごのジャムの材料(つくりやすい分量)

・りんご:約3個分(正味600g)
※皮と芯を除いて重さを量る。
・グラニュー糖:480g
・レモン汁:小さじ2

りんごのジャムの作り方

1)りんごの半量は2~3cm角にザックリと切り、残りの半量は1cm弱の角切りにしておきます。
2)フードプロセッサーに2~3cm角のりんご、レモン汁を入れ、粗みじん切りにします。
3)大きめ鍋に(2)とグラニュー糖を入れてよく混ぜ、強めの中火にかけ、耐熱のヘラで混ぜながら火を通し、煮立ってきたら火を弱めずにアクを取りながら煮ます。
POINT:煮立ってきたら火を弱めずにアクを取りながら煮ます。

4)アクが出なくなり、泡が大きくなってツヤが出てきたら火を止めてビンに詰めれば出来上がりです。
POINT:ジャムが熱いうちに、やけどしないよう注意しながら乾いたビンに詰めます。
保存:常温で約6ヶ月保存可能

詳細はきょうの料理2020年10月号をご覧ください。

まとめ

りんごのジャムについてまとめました!
美味しいものを食べようと思うと手間がかかりますね^^;
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.