【あさイチ】八宝菜の作り方を紹介!孫成順さんのレシピ

八宝菜
2022年11月10日放送のあさイチのみんな!ゴハンだよで秋野菜シャッキリ!中国料理の定番八宝菜の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは中國名菜 孫 阿佐ヶ谷店オーナーシェフの孫成順さんです。

八宝菜のレシピ

八宝菜の材料(2人分)

・れんこん(皮を剥き5mm厚さ):6枚
・長芋(皮を剥き立て4~6等分):6㎝分
・生しいたけ(軸を取る):4個分
・絹さや(筋を取る):6枚分
・ブロッコリー(小房に分ける):40g
・チンゲン菜:1株
・にんじん:4㎝
・えび(殻付き/殻と尾、背ワタを取る):6匹分
※むきえび:80gでも可。
・塩:少々
・こしょう:少々
・紹興酒(酒でも可):小さじ1
・水溶き片栗粉(同量の水で溶く):小さじ1
・塩:小さじ1
・サラダ油:小さじ1
▼合わせ調味料
・しょうが(みじん切り):小さじ1
・ねぎ(みじん切り):小さじ1
・塩:小さじ1
・紹興酒:大さじ1
・水溶き片栗粉(同量の水で溶く):大さじ1
・チキンスープ:100ml

・サラダ油:大さじ2弱

八宝菜の作り方

1)チンゲン菜は半分に切り、下半分は縦6等分に切ります。
2)にんじんはは五角柱になるように皮をむきます。
3)5つの面に深さ5mm幅のV字に切れ込みを入れ、断面を花型にして5mm厚さに切ります。
4)えびは塩、こしょうを振り、紹興酒、水溶き片栗粉を加えて揉み込みます。
5)たっぷりのお湯に塩、サラダ油を加え、にんじんを茹でます。
POINT:炒める前にたっぷりの湯で茹でます。
6)30秒経ったらしいたけを加え、さらに30秒経ったられんこん、ブロッコリー、チンゲン菜の茎を加えます。
▼合わせ調味料を作ります。
7)ボウルにしょうが、ねぎ、塩、紹興酒、水溶き片栗粉、チキンスープを入れてよく混ぜます。
8)(6)の1分後にえびを加え、さらに1分後にチンゲン菜の葉を加え、サッと煮てザルに取り、湯を切ります。
9)同じ中華鍋を拭いてサラダ油を強火で熱し、合わせ調味料をよく混ぜてから加えます。
10)(8)を加えて一気に炒め合わせ、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

八宝菜についてまとめました!
参考になれば幸いです。
孫成順さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。