スポンサードリンク




【あさイチ】とうがんと豚だんごのおかずスープの作り方を紹介!孫成順さんのレシピ

とうがんと豚だんごのおかずスープ レシピ

とうがんと豚だんごのおかずスープ
2020年7月20日放送のあさイチみんな!ゴハンだよのコーナーで冬瓜とうがんと豚だんごのおかずスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは中國名菜孫オーナシェフの孫成順さんです。




とうがんと豚だんごのおかずスープのレシピ

とうがん&豚だんご中国の家庭料理

とうがんと豚だんごのおかずスープの材料(2~3人分)

・とうがん:500g
・豚ひき肉:200g
▼A
・塩:小さじ1/2
・ごま油:少々
・こしょう:少々
・紹興酒(または酒):小さじ1
・しょうが汁:小さじ1
・水:150ml

・ねぎ(千切り):20g
*水150mlに浸して軽くもみ、水気を切ります。
・チキンスープ(スープの素を溶いたもの):600ml
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々
・香菜(シャンツァイ):20g

とうがんと豚だんごのおかずスープの作り方

1)とうがんは種とワタを取り除き、ピーラーで薄めに皮をむき、緑色を残して2cm程度の角切りにします。
2)ボウルに豚ひき肉を入れて(A)を加え、水を半量ずつ2回に分けて加えて粘りが出るまで練り、冷蔵庫で冷やします。
ポイント:冷蔵庫で冷やし固めると丸めやすくなります。

3)中華鍋にチキンスープを入れて沸かして(2)を直径3cmくらいに丸めて加え、中火で色が変わるまで2分間ほど煮ます。
4)豚だんごの色が変わったらとうがん、塩を加え、とうがんに透明感が出るまで6分間ほど煮ます。
5)とうがんに透明感が出たらこしょうで味を調えて器に盛り、ねぎの千切り、香菜をのせれば出来上がりです。

まとめ

とうがんと豚だんごのおかずスープについてまとめました!
煮るだけの簡単おかず&スープでした。
【あさイチ】甘酢とうがんの作り方を紹介!孫成順さんのレシピ
【おかずのクッキング】鶏手羽元と冬瓜の旨煮の作り方を紹介!堀知佐子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました