【きょうの料理】焼きブラウニーの作り方を紹介!みないきぬこさんのレシピ

焼きブラウニー
2022年11月8日放送のきょうの料理は「実は万能!20cmフライパン」技あり!洋風で焼きブラウニーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のみないきぬこさんです。

焼きブラウニーのレシピ

焼きブラウニーの材料(作りやすい分量)

・製菓用チョコレート:100g
・砂糖:30g
・塩:ひとつまみ
・溶き卵:1個分
・牛乳:大さじ2
・くるみ(ローストしたもの/粗く砕く):30g
・粉砂糖:適量
・サラダ油
▼A
・薄力粉:30g
・ベーキングパウダー:小さじ1/2

焼きブラウニーの作り方

1)チョコレートは耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱します。
2)溶けたチョコレートにサラダ油大さじ2を加え、泡立て器で混ぜます。
3)砂糖、塩、溶き卵、牛乳を順に加えてその都度よく混ぜ、(A)を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
POINT:材料を順に加えてその都度よく混ぜるとふんわり仕上がります。
4)くるみは飾り用に少量を取り分けてから加え、ゴムべらでサッと混ぜます。
5)フライパンにサラダ油少々を入れて中火で1分間熱し、濡れ布巾の上に置いて冷まします。
POINT:サラダ油を全体の伸ばし、生地がくっつくのを防ぎます。
6)再び中火にかけ、(4)の生地を入れます。
POINT:一度冷ますことで中までしっかりと加熱されます。
7)飾り用のくるみを散らし、フタをして弱火で10~15分間焼きます。
8)上下を返し、再びフタをしてさらに5分間ほど焼きます。
9)竹串を刺して生地がつかなければ上下を返して網に取り出します。
10)アルミホイルを被せて粗熱を取り、茶こしで粉砂糖を振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

焼きブラウニーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】蒸し茹で野菜の温サラダの作り方を紹介!みないきぬこさんのレシピ
【きょうの料理】ロール白菜の作り方を紹介!みないきぬこさんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。