【きょうの料理】蒸し茹で野菜の温サラダの作り方を紹介!みないきぬこさんのレシピ

蒸し茹で野菜の温サラダ
2022年11月8日放送のきょうの料理は「実は万能!20cmフライパン」技あり!洋風で蒸し茹で野菜の温サラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のみないきぬこさんです。

蒸し茹で野菜の温サラダのレシピ

蒸し茹で野菜の温サラダの材料(2人分)

・ブロッコリー(小房に分ける):8房(120g)
・カリフラワー(小房に分ける):8房(120g)
・にんじん:12本(80g)
・塩
▼A
・ツナ(缶詰/油漬け/油を切る):(小)1缶(70g)
・マヨネーズ:大さじ2
・レモン汁:大さじ1/2
・にんにく(すりおろす):小さじ1/4
・塩:少々
・こしょう:少々

蒸し茹で野菜の温サラダの作り方

1)にんじんは8~9cm長さの乱切りにします。
2)フライパンに水大さじ4、塩ひとつまみを混ぜ合わせてにんじんを入れ、フタをして強火にかけます。
POINT:少ない水の量で加熱し、野菜の旨味を凝縮します。
3)フツフツとしてきたら2分間蒸し茹でにします。
4)ブロッコリーとカリフラワーを加えて再びフタをし、さらに3~4分間蒸し茹でにします。
5)フタを取り、野菜をヘラで押さえながら湯を切ります。
6)余分な水分があれば中火にかけてサッと飛ばし、ザルに上げて粗熱を取ります。
POINT:残った水分を飛ばすと味が決まります。
7)ボウルに(A)を混ぜ合わせ、(6)を加えて和えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

蒸し茹で野菜の温サラダについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】焼きブラウニーの作り方を紹介!みないきぬこさんのレシピ
【きょうの料理】ロール白菜の作り方を紹介!みないきぬこさんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。