【家事ヤロウ】トンカツオの作り方を紹介!平野レミさんのレシピ

トンカツオ
2022年10月18日放送の家事ヤロウはたたきだけじゃない!旬のカツオ 激うまおかずで姑・平野レミ考案トンカツオの作り方の作り方について紹介しくれました!
教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さんです。

トンカツオのレシピ

トンカツオの材料

・カツオ:300g
・塩麹:大さじ1
・豚バラ肉:
・小麦粉:大さじ4
・卵:1個
・和がらし:小さじ1
・水:大さじ1
・パン粉:適量
・揚げ油:適量

・キャベツ
・パセリ
・レモン
・とんかつソース
・からし

トンカツオの作り方

1)カツオは1.5cm幅に切ります。
2)カツオに塩麹をまぶして下味をつけます。
POINT:塩麹を入れると臭み消し&柔らかさUP!
3)カツオ1切れに豚バラ肉1枚を巻きつけます。
4)ボウルに小麦粉、卵、和がらし、水を混ぜ合わせます。
POINT:和がらしを後からつける手間要らず&下味に!
5)(3)をくぐらせてパン粉をつけます。
6)に揚げ油を約2cm深さに入れて中温170℃に熱し、両面2分ほど揚げます。
7)豚肉に火が通ったら、キャベツ、パセリを敷いた器に盛り付け、レモンを添えます。
8)とんかつソースをかけ、からしをつければ出来上がりです。

まとめ

トンカツオについてまとめました!
参考になれば幸いです。
カズレーザーさんの家事初心者評によると、後からくるカツオの味わい◎だそうです。
【家事ヤロウ】カツオの和風ハンバーグの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
【家事ヤロウ】かつおのパクニラユッケの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
【家事ヤロウ】カツオのタルタルの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。