【きょうの料理】干し舞茸と昆布の煮物の作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ


2022年9月30日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「干し舞茸とごぼうのかき揚げそば」で干し舞茸と昆布の煮物の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

干し舞茸と昆布の煮物のレシピ

干し舞茸と昆布の煮物の材料(作りやすい分量)

・干し舞茸:1パック(100g)分
・切り昆布(乾):30g
▼A
・しょう油:大さじ2
・みりん:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・酒:大さじ1

干し舞茸と昆布の煮物の作り方

1)干し舞茸は手で細かく裂きます。
POINT:干し舞茸は手で細かく裂きます。
2)鍋に(A)を入れて中火にかけ、煮立ったら干し舞茸を加えて混ぜながら煮ます。
3)切り昆布は軽く洗い、5~7分間水に浸けて戻します。
4)戻ったら2回ほど水を変え、水気をよく切ります。
5)全体に煮汁が回ったら昆布を加え、汁気が少なくなるまで煮ます。
POINT:汁気が少なくなるまで煮ます。
6)火を止め、そのまましばらくおいて味を馴染ませれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

干し舞茸と昆布の煮物についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】干し舞茸の炊き込みご飯の作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【きょうの料理】干し舞茸とごぼうのかき揚げそばの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了