【きょうの料理】黒酢の酢豚の作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

黒酢の酢豚
2023年1月4日のきょうの料理の放送は「栗原はるみのキッチン日和」黒酢の酢豚で黒酢の酢豚の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

黒酢の酢豚のレシピ

黒酢の酢豚の材料(4人分)

・豚肩ロース肉(塊):600g
▼A
・紹興酒(または酒):大さじ1
・しょう油:小さじ2
・砂糖:小さじ1
・ごま油:小さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々
▼黒酢あん
・黒酢:大さじ6
・砂糖:大さじ1~2
・紹興酒(または酒):大さじ1
・しょう油:小さじ2
・スープ:カップ1/4
※中華風顆粒チキンスープの素少々を湯カップ1/4で溶いたもの
▼B
・片栗粉:小さじ1
・水:小さじ1
・花椒(すりつぶす):適宜
・パクチー(ザク切り):適宜

・片栗粉
・揚げ油
・ごま油

黒酢の酢豚の作り方

1)豚肉は2cm角に切ってボウルに入れ、(A)を加えて揉み込みます。
POINT:2cm角に切ります。
2)そのまま10分間ほどおいて下味をつけます。
▼黒酢あん
3)深めのフライパンに黒酢あんの材料を合わせておきます。
4)(1)に片栗粉大さじ2加え、全体を混ぜます。
5)さらにバットに片栗粉をたっぷりと入れ、豚肉にまぶし、四角く形を整えます。
POINT:豚肉は四角く形を整えます。
POINT:片栗粉は2回まぶして厚めに衣をつけます。
6)揚げ油を180℃に熱して(5)を入れ、カリッとするまで揚げて中まで火を通します。
7)(3)のフライパンを中火にかけ、煮立ったら(B)をよく混ぜてから回し入れ、とろみをつけます。
8)(7)に揚げたての(6)を加えて手早く絡め、ごま油適量を回し入れて風味をつれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

黒酢の酢豚についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ホタテとえびの紹興酒漬けの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【きょうの料理】よだれ鶏の作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了