【きょうの料理】干し舞茸とごぼうのかき揚げそばの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ


2022年9月30日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「干し舞茸とごぼうのかき揚げそば」で干し舞茸とごぼうのかき揚げそばの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

干し舞茸とごぼうのかき揚げそばのレシピ

干し舞茸とごぼうのかき揚げそばの材料(2人分)

・舞茸:1パック(100g)
・ごぼう:40g(正味)
・そば(乾):200g
▼A
・だし:カップ4
・しょう油:大さじ4~5
・みりん:大さじ3
・塩:少々

・青ねぎ(小口切り):適宜
・すだち(横半分に切る):適宜
・山椒塩(粉ざんしょうと塩を混ぜたもの):適宜
・七味唐辛子:適宜

・天ぷら粉
・揚げ油

干し舞茸とごぼうのかき揚げそばの作り方

▼干し舞茸を作ります。
1)舞茸は1㎝ほどの厚さに切ります。
2)大きな塊のままザルに広げ、途中で上下を返しながら1~2時間干します。
POINT:干すことでうま味がアップします。
3)ごぼうは洗ってピーラーで15cmほどの長さに薄く削ります。
4)水に5分間ほどさらしてアクを除きます。
5)(2)の舞茸はほぐします。
6)(4)の水気を軽く切り、天ぷら粉大さじ3を全体にまぶします。
7)舞茸と天ぷら粉大さじ1を加え、サックリと混ぜて水約大さじ1を加えます。
POINT:衣がベタベタした状態になるように水を加えます。
8)揚げ油を170~180℃に熱し、(7)を適量入れて揚げます。
9)表面が固まってきたら形を調えて下が安定したら上下を返し、両面をカリッとするまで揚げて油をよく切ります。
POINT:菜箸で形を調えます。
▼そばつゆを作ります。
10)鍋に(A)のだし温めたら残りの材料を加えて煮立たせます。
11)そば(乾)200gを袋の表示時間を参考に茹でて器に盛り付けます。
12)そばつゆを注いで(9)をのせます。
お好みで青ねぎ、すだち、山椒塩、七味唐辛子を添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

干し舞茸とごぼうのかき揚げそばについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】干し舞茸と昆布の煮物の作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【きょうの料理】干し舞茸の炊き込みご飯の作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了