【きょうの料理】干し舞茸の炊き込みご飯の作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ


2022年9月30日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「干し舞茸とごぼうのかき揚げそば」で干し舞茸の炊き込みご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

干し舞茸の炊き込みご飯のレシピ

干し舞茸の炊き込みご飯の材料(4人分)

・干し舞茸:(大)1パック(150g)分
・米:400ml(カップ2)
▼A
・だし:適量
・しょう油:大さじ1
・薄口しょう油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・酒:大さじ1
▼オムレツ(1人分)
・卵:2個
・砂糖:大さじ1/2
・塩:少々
・こしょう:少々

・サラダ油
・トマトケチャップ

干し舞茸の炊き込みご飯の作り方

1)干し舞茸は食べやすい大きさに裂きます。
2)米は洗ってザルに上げ、15分間ほどおいて水気をよく切ります。
3)(A)のしょう油、薄口しょう油、酒、みりんを入れ、だしを加えてカップ2にします。
POINT:だしを加えてカップ2にします。
4)土鍋に(2)の米を入れて(3)を注ぎ、干し舞茸を加えます。
5)フタをして強火にかけ、沸騰したら弱火にして10分間ほど炊きます。
6)火を止めてそのまま10分間おいて蒸らします。
▼オムレツを作ります。
7)ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖、塩、こしょうを加えてよく混ぜます。
8)フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、卵液を流し入れます。
9)大きく混ぜて半熟状になったら、半分に折って形を整えたらオムレツの完成です。
10)(6)をサックリと混ぜて器に盛り付けます。
11)オムレツをのせてお好みでトマトケチャップをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

干し舞茸の炊き込みご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】干し舞茸と昆布の煮物の作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【きょうの料理】干し舞茸とごぼうのかき揚げそばの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了