スポンサードリンク




おは朝【チョコレートドームデザート&パチパチチョコレートバー】バレンタインレシピをザリッツ カールトン大阪のシェフが伝授

おはよう朝日です レシピ バレンタイン ザ・リッツ・カールトン大阪 シェフ レシピ

おはよう朝日です レシピ バレンタイン ザ・リッツ・カールトン大阪 シェフ
おはよう朝日です2020年2月10日の放送で「シェフ&主婦が伝授!バレンタインレシピ」というタイトルでザ・リッツ・カールトン大阪シェフの「チョコレートドームデザート」と「パチパチチョコレートバー」が紹介されました。
教えてくれたのは、ザ・リッツ・カールトン大阪 シェフ 細川雅正さんです。




チョコレートドームデザートのレシピ

チョコレートドームデザートの材料(4皿分)

・ミルクチョコレート:200g(板チョコ4枚程度)
・サラダ油:20ml
・コーンフレークなどトッピング:適量
▼お好みのフルーツ
・イチゴ:4個~8個
・キウイ:1個
・バニラアイス適量
▼ソース
ミルクチョコレート:50g(ドームに使ったチョコの余りまたはイチゴチョコレートでも可)
牛乳:150ml
片栗粉:3g
水:適量

チョコレートドームデザートの作り方

1.水風船を膨らませ、洗っておきます。
2.板チョコ4枚を耐熱ボウルに割り入れ、電子レンジ600Wで1分加熱します。
*その後は、チョコレートの状態を見て10秒ごとに温め、トロトロになるまで溶かします(いっきに長時間加熱すると焦げ付くので注意)。
3.サラダ油を加え、ゴムヘラで混ぜ合わせます(チョコレートがよりなめらかになります)。
ポイント:型取りするのにいい固さに調整します。
4.水風船の先端4~5cm程度のところまでチョコをつけ、余分なチョコを振って落とします。
ポイント:風船を叩いて厚さを均一にします。
5.コップに立てて冷蔵庫で30分冷やします。
6.チョコレートが固まったら静かに風船を割り、チョコレートドームをとりだします。
*穴を空ける場所を指でつまみ、ゴムがゆるんだ場所に爪楊枝などを刺すと静かに割れます。
7.お皿にアイス、コーンフレークを入れ、(6)のドームを被せ、お好みのフルーツを添えて出来上がりです。
*そのまままたはチョコレートドームの上からソースをかけて溶かしながらいただきます。
▼ソース
1.ミルクチョコレート(イチゴチョコレートでも可)を溶かし温めた牛乳と合わせ、ゴムヘラでゆっくり混ぜます。
*鍋にミルクチョコレート、牛乳、片栗粉を入れて、弱火で温めながら混ぜ合わせてもOKです(沸いたらすぐ火をとめます)。

パチパチチョコレートバーのレシピ

パチパチチョコレートバーの材料(4本分)

・ミルクチョコレート:40g
・コーンフレーク:10g
・グラノーラ:10g
・パチパチキャンディ(コーラ味):15g

パチパチチョコレートバーの作り方

1.ミルクチョコレートを電子レンジ600Wで溶かしておきます。
2.コーンフレーク、グラノーラ、パチパチキャンディをすべて混ぜ合わせて、ラップもしくはクッキングペーパーを引いた皿の上にスティック状にのせて冷蔵庫で30分冷やしたら出来上がりです。
※パチパチキャンディは商品によってラムネが混ざったものがあるそうです。

最後に

高級ホテルのシェフが自宅でできるチョコレシピを教えてくれました。
お子さんと一緒に作ったら楽しそうですね^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました