スポンサードリンク




おは朝【チョコファッジ&クリームチーズのいちごトリュフ】バレンタインレシピをたっきーママが伝授

おはよう朝日です レシピ バレンタイン たっきーママ レシピ

おはよう朝日です レシピ バレンタイン たっきーママ
おはよう朝日です2020年2月10日の放送で「シェフ&主婦が伝授!バレンタインレシピ」というタイトルで主婦レシピブロガーたっきーママの「材料3つ!チョコファッジ」と「材料4つ!クリームチーズのいちごトリュフ」が紹介されました。
教えてくれたのは、人気料理ブロガー たっきーママこと、料理研究家 奥田和美先生です。




チョコファッジのレシピ

チョコファッジの材料

・マシュマロ:70g
・バター:大さじ3(45g)
・板チョコ(出来ればビター):3枚(150g)

チョコファッジの作り方

1.チョコを包丁でざっくり刻みます。
2.耐熱ボウルに(1)のチョコ、マシュマロ、バターを入れてふわっとラップをかけます。
3.電子レンジ(600W)で1分40秒(500Wなら2分)加熱してゴムべらで全体をざっくり混ぜ合わせます。
ポイント:マシュマロの形がすこし残る程度に混ぜます。
4.クッキングシートを敷いた型に入れて平らにし、冷蔵庫で2時間冷やしたら出来上がりです。
ポイント:切り分けるときに冷蔵庫から取り出してすぐだと割れやすいので、常温ですこし柔らかくしてからがおすすめだそうです。

クリームチーズのいちごトリュフのレシピ

クリームチーズのいちごトリュフの材料

・ホワイトチョコ:150g(板チョコ3枚分)
・クリームチーズ:100g
・粉砂糖:適量
・イチゴジャム:大さじ1

クリームチーズのいちごトリュフの作り方

1.クリームチーズを常温に戻します。
2.ホワイトチョコは手で割って耐熱ボウルに入れます。
3.電子レンジ(600W)で1分)加熱し、温かいうちに泡立て器で全体をざっくり混ぜ合わせます。
ポイント:追加加熱が必要な時は10秒刻みで行います。
4.(3)に常温に戻したクリームチーズを加え、よく混ぜます。
ポイント:クリームチーズが固い場合は600Wで30秒加熱します。
5.イチゴジャムを加え、マーブル模様が残る程度に混ぜます。
6.平らな容器に入れて冷蔵庫で2時間冷やし、しっかり固まったら適当な大きさに丸めて粉砂糖をまぶしたら出来上がりです。

たっきーママの「めんどくさい!」がなくなるレシピなど著作本累計100万部 突破!

最後に

どちらも簡単に出来ますので、ギリギリに作っても間に合いそうですね^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました