スポンサードリンク




おは朝【朝8分ほったらかし弁当!煮込みハンバーグ弁当のレシピ】川崎利栄先生が伝授

おはよう朝日です レシピ 朝8分ほったらかし弁当 煮込みハンバーグ弁当 レシピ

おはよう朝日です レシピ 朝8分ほったらかし弁当 煮込みハンバーグ弁当
おはよう朝日です2020年3月30日の放送で「フライパンで3品同時に作れる魔法のレシピ! 朝8分ほったらかし弁当」が紹介されました。
朝8分ほったらかし弁当の煮込みハンバーグ弁当のレシピを教えてくれたのは料理家・料理家・フードコーディネーター川崎利栄先生です。




フライパンで3品同時に作れる魔法のレシピ! 朝8分ほったらかし弁当

ポイント:フタ付きのフライパンとクッキングシートで同時に3品蒸し料理にします。

煮込みハンバーグのレシピ

煮込みハンバーグの材料(2人分)

▼肉だね8個分(2回分)
※半量は冷凍保存しておきます。
・合いびき肉… 300g
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・パン粉:30g
・卵:1個
・牛乳:50ml
・砂糖:大さじ1/2
・片栗粉:大さじ1
・塩こしょう:少々
▼ソース
・ケチャップ:大さじ2
・中濃ソース:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2

煮込みハンバーグの作り方

1.玉ねぎはみじん切りにします。
1.ボウルに肉だねの材料をすべて加えて粘りが出るまでしっかりと錬り、半量を4等分して丸く成形します。
2.クッキングシートにのせ、真ん中にくぼみを作り、ソースの材料ケチャップ、中濃ソース、砂糖を混ぜずにそのまま加え包ます。
※ハンバーグは重ならないようにのせます。
3.ハンバーグ(肉)はフライパンの真ん中に並べます。
おは朝【朝8分ほったらかし弁当!甘辛黒こしょうチキン弁当のレシピ】川崎利栄先生が伝授
4.8分経ったら、仕上げにハンバーグを上下を返しならがらソースをからめます。

蒸し野菜のレシピ

蒸し野菜の材料(2人分)

・かぼちゃ:小1切れ(20g)
・アスパラガス:2本(40g)
・しいたけ:2枚(20g)

蒸し野菜の作り方

1.かぼちゃは1cm厚さに切り、アスパラガスは斜め4等分に切ります。
2.しいたけは十字に4等分に切ります。
3.火が通りにくいかぼちゃを一番下、その上にアスパラガス、しいたけをのせてクッキングシートで包みます。
4.(3)をハンバーグの横に並べます。
5.8分間経ったら仕上げに、色止めのため包みを開き空気に触れさせます。

マカロニサラダのレシピ

マカロニサラダの材料(2人分)

・マカロニ(早ゆでタイプ):20g
・水:大さじ2
・にんじん:2cm
・きゅうり:4cm
・マヨネーズ:大さじ1

マカロニサラダの作り方

1.にんじんは薄いいちょう切り、きゅうりは薄い輪切りにします。
2.マカロニ、にんじん、きゅうりをクッキングシートにのせ、マカロニに水分が必要なので水をかけて包みます。

仲みゆきさん
仲みゆきさん
え~きゅうり加熱しちゃうの?
川崎利栄先生
川崎利栄先生
見ていない家族にはわからない^^;

3.3品全てフライパンにハンバーグを真ん中にして並べ、フライパンに水を注ぎます。
4.クッキングシートは必ずフタの中に入れフタをして強火で水から8分加熱します。
ポイント:8分間ほったらかし!
5.8分間経ったら仕上げに、冷ましてからマヨネーズを和えます。

最後に

リポーターの仲みゆきさんによると、
ハンバーグについて「なぜ冷めてもこんなに柔らかく、ジューシーに玉ねぎ炒めてへんのに、何かすごく甘味がある。むしろこの方が美味しいじゃないですか!?」
蒸し野菜について:試食もなく、映像にもなかったので分かりませんが、放送すると言うことは全て8分でできてしまうと言うことだと思います。
マカロニサラダについて「ちゃんと茹でられてるきゅうり加熱しても大丈夫なんですね。普通に作ったのと何ら変わらないですね」
と言う事でした。
材料も洗い物も少ないし、8分あれば後片付けもできますよね。
おは朝【朝8分ほったらかし弁当!甘辛黒こしょうチキン弁当のレシピ】川崎利栄先生が伝授
おは朝【朝8分ほったらかし鮭の照り煮弁当のレシピ】川崎利栄先生が伝授
おは朝【朝8分ほったらかしそぼろ弁当のレシピ】川崎利栄先生が伝授
おは朝【包丁いらず!かに玉レタス丼のレシピ】川崎利栄先生が紹介
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました