おは朝【朝8分ほったらかし鮭の照り煮弁当のレシピ】川崎利栄さんが伝授

朝8分ほったらかし弁当 鮭の照り煮弁当
おはよう朝日です2020年3月30日の放送で「フライパンで3品同時に作れる魔法のレシピ! 朝8分ほったらかし弁当」が紹介されました。
朝8分ほったらかし弁当の鮭の照り煮弁当のレシピを教えてくれたのは料理家・料理家・フードコーディネーター川崎利栄さんです。

フライパンで3品同時に作れる魔法のレシピ! 朝8分ほったらかし弁当

ポイント:フタ付きのフライパンとクッキングシートで同時に3品蒸し料理にします。

鮭の照り煮のレシピ

鮭の照り煮の材料(2人分)

・鶏ひき肉:200g
・しょうが:1かけ(10g)
・しょうゆ:大さじ3
・砂糖:大さじ1
・酒:大さじ1/2

鮭の照り煮の作り方

1.しょうゆ、みりん、砂糖、片栗粉をよく混ぜます。
2.鮭をクッキングシートに並べ、(1)かけて包みます。
3.フライパンの真ん中に入れます。
4.下記と同様に8分加熱します。
5.8分間経ったら仕上げに、熱いうちにフォークなどでほぐします。

ブロッコリーとしめじのおかか和えのレシピ

ブロッコリーとしめじのおかか和えの材料(2人分)

・ブロッコリー:4房(100g)
・しめじ:1/4パック(50g)
・しょうゆ:小さじ1
・かつおぶし:ひとつまみ(2~3g)

ブロッコリーとしめじのおかか和えの作り方

1.ブロッコリーは小房に分け、しめじは石づきを取ってほぐします。
2.ブロッコリーとしめじをクッキングシートにのせて包みます。
3.下記と同様に8分加熱します。
5.8分間経ったら仕上げに、しょうゆとかつおぶしを加えて和えます。

ゆで卵のレシピ

ゆで卵の材料(2人分)

・さやいんげん:8~10本(80g~10g)

ゆで卵の作り方

1.フライパンに四つ折りにしたクッキングペーパーを敷き、卵をそのままのせます。
3.3品全てフライパンに鮭の照り煮を真ん中にして並べ、フライパンに水を注ぎます。
*直径28cmのフライパンなら500mlだそうです。
4.クッキングシートは必ずフタの中に入れフタをして強火で水から8分加熱します。
ポイント:8分間ほったらかし!
5.8分間経ったら仕上げに、長さ4cmの斜め切りにします。

最後に

リポーターの仲みゆきさんによると、
「油使わへん。フライパンもゴシゴシ洗わんでええ。もう言うことない。今日から毎日みんな蒸して作りましょう!」
と言う事でした。
材料も洗い物も少ないし、8分あれば後片付けもできますよね。
最後までお読みいただきありがとうございました。