【ジョブチューン】濃厚エビチリソースのかきたまうどんの作り方!小林正治さんのレシピ

濃厚エビチリソースのかきたまうどん
2022年年9月17日放送のジョブチューンは超一流料理人!アレンジうどんバトルで旨味の三重奏!濃厚エビチリソースのかきたまうどんのレシピについて紹介してくれました!
教えてくれたのは香川一福の小林正治さんです。

濃厚エビチリソースのかきたまうどんのレシピ

濃厚エビチリソースのかきたまうどんの材料(1人分)

・冷凍さぬきうどん:1玉
・むきエビ:5尾
・塩:適量
▼A
・めんつゆ(2倍濃縮):50ml
・片栗粉:小さじ1
・塩:少々
・卵白:小さじ1
・サラダ油:大さじ1
・しょうが(チューブ):3g
・にんにく(チューブ):3g
・豆板醤:小さじ2/3
・ケチャップ:大さじ2強
・甘酒:40g
▼B
・鶏がらスープの素:小さじ1強
・水:200ml
・長ネギ(みじん切り):10g
・塩:少々
・砂糖:小さじ2
・醤油:小さじ1
・溶き卵:1個分
・ミニトマト:1個
・バジル:適量
・ラー油:適量

濃厚エビチリソースのかきたまうどんの作り方

1)むきエビは塩で揉み、水洗いして水気を拭き取ります。
2)(A)を合わせて揉み込みます。
プロのワザ:卵白でエビをコーティングしてプリプリにします。
3)沸騰した湯にエビを入れてすぐに火を留め、余熱で火を通します。
プロのワザ:エビが硬くならないように余熱で火を通します。
4)フライパンにサラダ油をひき、しょうが、にんにく、豆板醤、ケチャップを入れて炒め合わせます。
5)甘酒を加えて火を通し、(B)と長ネギ、塩、砂糖、醤油、(3)のエビを入れます。
プロのワザ:甘酒でエビチリに甘味・コク・とろみを加えます。
6)煮立ったら溶き卵を回し入れ、火が通ったら器に盛ったうどんにかけます。
7)半分に切ったミニトマトとバジルをのせ、ラー油を回しかければ出来上がりです。

まとめ

濃厚エビチリソースのかきたまうどんについてまとめました!
お試しください。
【ジョブチューン】ふわふわすき焼きのおうどんの作り方!富岡敦さんのレシピ
【ジョブチューン】肉ときのこの変わり釜玉の作り方!坂本和平さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了