【ジョブチューン】肉ときのこの変わり釜玉の作り方!坂本和平さんのレシピ

肉ときのこの変わり釜玉
2022年年9月17日放送のジョブチューンは超一流料理人!アレンジうどんバトルで肉ときのこの変わり釜玉のレシピについて紹介してくれました!
教えてくれたのは切麦や甚六の坂本和平さんです。

肉ときのこの変わり釜玉のレシピ

肉ときのこの変わり釜玉の材料(1人分)

・冷凍さぬきうどん:1玉
・えのき:1/2袋
・まいたけ:1/2パック
・しめじ:1/2パック
・水:250ml
・めんつゆ(2倍濃縮):大さじ1+1/2
・梅酒:小さじ1
・はちみつ:小さじ1/2
・卵:1個(黄身と白身に分ける)
・昆布茶:2g
・レトルト牛丼:1袋
・青のり:適量

肉ときのこの変わり釜玉の作り方

1)えのき、まいたけ、しめじは細かく切ります。
2)鍋にキノコと水を入れて火にかけ、弱火で15分ほど煮込みます。
プロのワザ:味付けをせず15分ほど煮込みきのこのうま味を引き出します。
3)耐熱ボウルにめんつゆ、梅酒、はちみつを入れて混ぜ、電子レンジ(500W)で40秒加熱します。
プロのワザ:梅酒を入れてきのこの臭みを消し、さっぱりとした出汁に仕上げます。
4)ボウルに卵白を入れ、軽く泡立てたら昆布茶を加え、さらに泡立ててメレンゲにします。
プロのワザ:昆布茶(グルタミン酸)・きのこ(グアニル酸)・めんつゆ(イノシン酸)で3大うま味の詰まったうどんを実現。
5)うどんを1分茹でて湯切りし、ボウルに入れます。
6)(2)と(3)を加えてよく絡めます。
7)器に盛り付け、温めて汁気を切ったレトルト牛丼の具、(4)のメレンゲをのせます。
8)中央に卵黄、青のりをトッピングすれば出来上がりです。

まとめ

肉ときのこの変わり釜玉についてまとめました!
お試しください。
【ジョブチューン】ふわふわすき焼きのおうどんの作り方!富岡敦さんのレシピ
【ジョブチューン】濃厚エビチリソースのかきたまうどんの作り方!小林正治さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了