スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】なすとキャベツの納豆味噌のレシピを岡本健二先生先生が紹介

上沼恵美子のおしゃべりクッキング レシピ なすとキャベツの納豆味噌 岡本健二 レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキング レシピ なすとキャベツの納豆味噌 岡本健二
上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年2月6日放送は”豆で元気~体にいいごちそう~”というテーマで和食の「なすとキャベツの納豆味噌」のレシピが紹介されました。なすとキャベツの納豆味噌のレシピを教えてくれたの辻調理師専門学校 日本料理教授 岡本健二先生です。




なすとキャベツの納豆味噌のレシピ

MEMO:納豆は善玉菌を増やし、腸を元気にします!
講師:辻調理師専門学校 日本料理教授 岡本健二先生
ゲスト:ナイツ(塙宣之さん(41)・土屋伸之さん(41))「2人とも結婚12年目!」

なすとキャベツの納豆味噌の材料(2人分)

・納豆(大粒):90g
ポイント:納豆は大粒のものを使用します。
・なす:1本(150g)
・キャベツ:200g
・豚ひき肉:100g
・しょうが:10g
・長ねぎ:1/2本
・青ねぎ(小口切り):1/2本
・赤だし用みそ:30g
・水:大さじ4
・砂糖:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・塩:適量
・油:適量

なすとキャベツの納豆味噌の作り方

1.なすはへたを切り落とし、縦に6等分に切って長さを半分に切り、キャベツは5cm角に切り、しょうがと長ねぎはみじん切りにします。
2.キャベツを耐熱皿に入れ、なすを水にくぐらせて上にのせ、水と塩を少量ふってラップをかけ、600Wの電子レンジで6分加熱します。
ポイント:なすとキャベツは水と塩をふります。
3.赤だし用みそを分量の水で溶き混ぜ、砂糖、しょうゆを混ぜ合わせます。
4.フライパンに油少量を熱し、豚ひき肉を中火で炒め、しょうが、納豆を加えてさっと炒め、(3)を加えてとろみがつくまで煮て、長ねぎを加えます。

5.(2)のなすとキャベツを器に盛り、(4)をかけ、青ねぎの小口切りを散らします。

詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年 2月号をご覧ください。

最後に

ナイツ「味完璧ですね」
上沼恵美子さん「すごく美味しい。納豆が苦手な人でもおいしく食べられそうです」という感想でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました