【おしゃべりクッキング】鮭ときのこのホイル焼きの作り方を紹介!岡本健二さんのレシピ

鮭ときのこのホイル焼き
2022年3月23日放送のおしゃべりクッキングは”想い出のシーン&特選メニュー”というテーマで鮭ときのこのホイル焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理教授の岡本健二さんです。

鮭ときのこのホイル焼きのレシピ

鮭ときのこのホイル焼きの材料(2人分)

・さけ:2切れ(150g)
・しいたけ:2枚
・しめじ:50g
・えのきだけ:50g
・アスパラガス:1本
・酒:小さじ4
・青ねぎ(小口切り):1本
・バター:10g
・塩:適量
・黒こしょう:適量
・油:適量
▼肉みそ
・鶏ひき肉:100g
・赤だし用みそ:80g
・卵黄:1個
・酒:100ml
・砂糖:大さじ2
・みりん:大さじ2
・しょうが(みじん切り):5g

鮭ときのこのホイル焼きの作り方

▼肉みそを作ります。
1)フライパンに油少量を熱し、鶏ひき肉を中火で炒めます。
2)火を止め、赤だし用みそ、砂糖を加え、酒、みりんでのばし、卵黄、しょうがのみじん切りを加えて混ぜます。
3)中火にかけてとろみがつくまで火を通し、取り出して冷まします。
POINT:肉みそはとろみがつくまで中火にかけます。
4)さけは半分に切り、塩、黒こしょうをふります。
5)しいたけは半分に切り、しめじとえのきだけは粗めにほぐし、アスパラガスは縦半分に切って4cm長さに切ります。
6)アルミホイルを35cm長さに切るを2つ作り、広げて肉みそを少量置いて(5)、さけを重ならないように並べ、残りの肉みそをのせ、酒をふりかけてふんわりと包みます。
POINT:少し空気が入るように包みます。
7)(6)を260度のオーブントースターで12分焼き、取り出してバターと青ねぎの小口切りを散らします。
※キャンプでは網にのせたりバーベキューグリルで焼きます。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

鮭ときのこのホイル焼きについてまとめました!
キャンプで焼くと美味しいでしょうね。
岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの岡本健二さんのレシピ一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。