【おしゃべりクッキング】親子丼の作り方を紹介!岡本健二さんのレシピ

親子丼
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理教授の岡本健二さんです。

親子丼のレシピ

親子丼の材料(2人分)

・鶏もも肉:200g
・玉ねぎ:120g
・みつば:10g
・卵:4個
・粉山椒:適量
・ご飯:適量
▼煮汁
・酒:50ml
・みりん:100ml
・だし:150ml
・しょう油:60ml

親子丼の作り方

1)鶏もも肉はしっかりと筋を切り、1.5cm角に切ります。
2)熱湯に入れて色が白くなったら水に落として水気を拭きます。
3)玉ねぎは繊維に沿って3mm幅に切り、みつばは1.5cm長さに切ります。
4)鍋に煮汁の酒とみりんを入れて火にかけ、アルコール分を飛ばします。
5)だし、しょう油、鶏肉を加えて中火で5分煮る間に卵を溶きほぐします。
6)小さめのフライパンに玉ねぎ、(5)の鶏肉、煮汁を200ml計って加えます。
POINT:鶏肉は煮汁で煮て味を含ませます。
7)強火にかけて玉ねぎがしんなりしたら中火にし、溶き卵の半量を全体に回し入れます。
8)みつばを加えて、卵に火が通ったら残りの卵を流し入れて半熟に仕上げます。
POINT:卵は2回に分けて流し入れて半熟に仕上げます。
9)器に盛ったご飯に(8)をのせて粉山椒をふれば出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

親子丼についてまとめました!
上沼恵美子のおしゃべりクッキング最後の料理でした。
参考になれば幸いです。
岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの岡本健二さんのレシピ一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。