【きょうの料理】蛇腹なすとひき肉のとろみスープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ

じゃばらなすとひき肉のとろみスープ
2022年8月22日放送のきょうの料理は「有賀薫の夏に食べたいスープ」でじゃばらなすとひき肉のとろみスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはスープ作家の有賀薫さんです。

じゃばらなすとひき肉のとろみスープのレシピ

じゃばらなすとひき肉のとろみスープの材料(2~3人分)

・長なす:(大)2個(240g)
・豚ひき肉:100g
・ねぎ(みじん切り):10㎝分
・ピーマン(細切り):2個(80g)
・赤唐辛子(種を除く/あれば):1本
▼水溶き片栗粉
・水:大さじ2
・片栗粉:大さじ1

・サラダ油
・ごま油
・しょう油
・塩

じゃばらなすとひき肉のとろみスープの作り方

1)長なすはヘタを取り、8㎜hほど間隔に切り込みを入れます。
2)上下を返して同様に斜めに切り込みを入れ、長さを4等分に切ります。
POINT:なすを蛇腹切りにすることで食感と味わいがUPします。
3)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、なすを並べます。
4)転がしながら3分間ほど焼き、取り出します。
5)同じフライパンにごま油小さじ2を足して中火にかけ、豚ひき肉を広げて動かさずに焦げ目がつくまで焼きます。
POINT:豚ひき肉は動かさずじっくり焼くことで旨味を閉じ込めます。
6)焦げ目がついたらねぎを加えてほぐしながら1分間ほど炒め、しょう油大さじ1、塩小さじ2/3を味でつけます。
7)水カップ3を加えて煮立たせ、(2)のなす、ピーマン、赤唐辛子を加えてフタをし、中火で6~7分間煮ます。
8)なすが柔らかくなったら水溶き片栗粉を混ぜながら少しずつ加え、とろみをつければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

じゃばらなすとひき肉のとろみスープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】パリパリきゅうりの冷や汁の作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
【きょうの料理】トマトとモロヘイヤのポタージュ風の作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
有賀薫さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。