【めざまし8】親子丼の作り方を紹介!谷原章介さんのレシピ

親子丼
2022年8月18日放送のめざまし8は谷原流レシピ「テイバン+」で親子丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料俳優の谷原章介さんです。

親子丼のレシピ

谷原章介のテイバン+:家庭の定番料理を谷原流に簡単&おいしくアレンジ!

一般的な親子丼の材料(2人分)

・玉ねぎ(大玉):1/4個
・鶏もも肉(皮付き):200g
・卵:4個
▼割り下:180ml
・しょう油:35ml
・日本酒:70ml
・みりん:70ml
・白砂糖:小さじ1

・青ネギ:1本
・ご飯:360g(180g×2)
▼挑戦谷原章介親子丼を進化トマトで!?
・トマト(大玉):1個

親子丼の作り方

1)ボウルに卵を割り入れます。
2)玉ねぎは繊維に沿って5㎜ほど厚さに切ります。
3)トマトは半分に切ってくし形に四つに切り、さらに半分に切ります。
4)鶏肉は3㎝角ほどに切ります。
5)小さめのフライパンに割り下の材料を入れて鶏肉、玉ねぎを加え、中火で煮ます。
POINT:玉ねぎが全体的に半透明になったら肉に火が通っています。
これが次の食材を入れる目安になります。
6)(3)のトマトを加えて中火で1~2分煮込みます。
7)トマトの皮がめくれて来たら(1)の卵を軽く溶き、半量ほどを回し入れて煮ます。
卵は混ぜすぎない火の入り方に変化
8)黄身が固まってきたら沸騰している部分に残りの卵2/3を加えていき、中火で煮ます。
POINT:沸騰している部分に残った卵の2/3を加えて煮ます。
9)火を止めて残りの卵を加え、フタをして予熱で火を通します。
10)器にご飯を盛り付け、(9)をかければ出来上がりです。

まとめ

親子丼についてまとめました!
和と伊の親子丼とても美味しそうでした。
【ポップUP!】楽ウマ!レンジで作るふわトロ親子丼の作り方を紹介!リュウジさんのレシピ






最後までお読みいただきありがとうございました。