【めざまし8】トレビあ~ん炊き込みご飯の作り方を紹介!谷原章介さんのレシピ

トレビあ~ん炊き込みご飯
2022年10月7日放送のめざまし8は谷原流レシピ「テイバン+」でトレビあ~ん炊き込みご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料俳優の谷原章介さんです。

トレビあ~ん炊き込みご飯のレシピ

谷原章介のテイバン+:家庭の定番料理を谷原流に簡単&おいしくアレンジ!

トレビあ~ん炊き込みご飯の材料(2人分)

・生秋鮭:2切れ
・米:2合
▼出汁
・水:275ml
・めんつゆ(三倍希釈):大さじ3

・昆布(5㎝角):1枚
・マイタケ:50g
・日本酒:大さじ1
・白髪ネギ:適量
・スダチ:1個
▼谷原流あんかけ
・なめこ:50g
・オクラ:3本
・ショウガ(みじん切り):1片
・エノキ:50g
・水:200ml
・白だし:大さじ3

トレビあ~ん炊き込みご飯の作り方

1)米は軽く研ぎ、ザルに上げておきます。
2)生鮭は両面に塩振り、フライパンで焼いて取り出します。
POINT:鮭に焼き目をつけ、炊き上げたご飯を香ばしくします。
3)空いたフライパンでほぐしたマイタケを軽く焦げ目がつくまで炒めます。
POINT:フライパンは洗わないでそのまま使用します。
4)炊飯器に米、出汁、日本酒を入れ、マイタケ、昆布、鮭をのせて炊きます。
5)鮭と昆布を取り出して適度な大きさに切り、(4)に戻し入れて混ぜ合わせたら炊き込みご飯の完成です。
▼テイバン+(あんかけ~~IKKOさん風に^^)
6)オクラはネットに入れたまま水で擦り洗いして産毛や汚れを落とし、5mm厚さの輪切りにします。
7)ボウルに入れてショウガとなめこを加えます。
8)さらに水と白だしを加え、冷蔵庫で30分浸けておきます。
あんの材料は事前に水・白だしに浸けておきます。
9)(8)に半分に切ったエノキ加え、鍋に入れて中火で4分ひと煮立ちさせたらあんかけの完成です。
POINT:火を入れてネバネバを増します。
10)器に炊き込みご飯を盛り付けて白髪ネギをのせ、あんは別皿に添えれば出来上がりです。

まとめ

トレビあ~ん炊き込みご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【めざまし8】親子丼の作り方を紹介!谷原章介さんのレシピ
谷原章介さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。