【DAIGOも台所】鶏のレモン風味の作り方を紹介!長谷川晃さんのレシピ

鶏のレモン風味
2022年6月27日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”酸味爽やか”で鶏のレモン風味の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の長谷川晃教授です。

鶏のレモン風味のレシピ

鶏のレモン風味の材料(2人分)

・レモン:1/4個
・鶏もも肉:1枚(350g)
・塩:適量
・黒こしょう:適量
・小麦粉:適量
・エリンギ(縦4等分、4cm長さに切る):1本
・セロリ:50g
・みょうが:1個
・サラダ油:適量
▼南蛮酢
・しょうが(せん切り):5g
・赤唐辛子(種を取る):2本
・サラダ油:大さじ1
・酢:100ml
・だし:250ml
・みりん:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2
・しょう油:大さじ1+1/2

鶏のレモン風味の作り方

1)レモンは5mm幅のいちょう切りにします。
2)鶏もも肉は余分な皮を切り取り、包丁で軽く叩くように筋切りをしてひと口大に切ります。
3)塩、黒こしょうをし、小麦粉をふってまぶします。
4)フライパンを弱火で熱し、南蛮酢のサラダ油、赤唐辛子、しょうがのせん切りを入れて弱火で炒めて香りを出します。
5)酢、だし、みりん、砂糖、しょう油を加えて強火でひと煮立ちさせ、ボウルに移します。
6)キレイにしたフライパンにサラダ油少量を熱し、鶏肉を皮を下に下にして入れ、中火で焼きます。
7)鶏肉に焼き色が付いたら裏返し、エリンギとセロリを炒めて余分な油を拭き取り、熱いうちに(5)に加えます。
POINT:熱いうちに南蛮酢に加えます。
8)みょうがとレモンを加えてラップを密着させます。
9)粗熱を取ってから冷蔵庫で30分以上冷やし、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

鶏のレモン風味についてまとめました!
参考になれば幸いです。
DAIGOも台所長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。