【DAIGOも台所】油揚げののし焼きの作り方を紹介!長谷川晃さんのレシピ

油揚げののし焼き
2024年2月5日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”使える油揚げ”のテーマで油揚げののし焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の長谷川晃教授です。

油揚げののし焼きのレシピ

油揚げののし焼きの材料(2人分)

・油揚げ:2枚
・れんこん:70g
・鶏ひき肉:200g
・長ねぎ(みじん切り):30g
・溶き卵:1/2個分
・塩:小さじ2/3
・しょう油:小さじ1
・カレー粉:小さじ1+1/2
・片栗粉:適量
・しょう油:適量
・サラダ油:適量

油揚げののし焼きの作り方

1)油揚げは熱湯で茹でて取り出し、ペーパータオルで挟んで水分をしっかり取ります。
POINT:油揚げは茹でて余分な油を取ります。
2)三辺を切り取って開き、切った端は粗く刻みます。
3)れんこんは5mm角に切り、水に落として水気を切ります。
4)ボウルに鶏ひき肉を入れ、塩を加えて粘りが出るまでよく練ります。
5)溶き卵、しょう油、カレー粉、長ねぎのみじん切り、れんこん、刻んだ油揚げを混ぜます。
6)油揚げの内側に片栗粉を薄くまぶし、(5)の生地を塗って1枚を8等分に切ります。
POINT:油揚げの内側に片栗粉を薄くまぶします。
7)フライパンを熱してサラダ油を引き、(6)を生地の面から中火焼きます。
8)油揚げの面にしょう油を薄く塗ってから裏返します。
9)キレイな焼き色がついたら取り出して器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

油揚げののし焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。