【相葉マナブ】トマトのエビチリの作り方を紹介!旬の産地ごはん

トマトのエビチリ
2022年6月26日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん東京都練馬区のトマトでトマトのエビチリ作り方について紹介してくれました!

トマトのエビチリのレシピ

・中玉トマト:切る必要もなくそのまま食べられるので今人気になっています。
品種はフルティカ:酸味は少なく爽やかな味わいで甘さが際立つトマトです。
・トマトを甘くする方法:水を与えずに水分ストレスを与えます。
今回の加藤農園さんの栽培方法では光・水・二酸化炭素で最大限光合成を行わせ甘味を引き出すそうです。
最大限の光合成を可能にしているのが…。
環境制御というものを取り入れてコンピューターでハウス内の水・温度・二酸化炭素・湿度などを管理しているそうです。

トマトのエビチリの材料(2~3人分)

・中玉トマト:5~6個
・万能トマト味噌:大さじ2
・エビ:300g
▼下処理用
・塩:適量
・片栗粉:適量

・サラダ油:適量
・ゴマ油:大さじ1
・にんにく:1片
・しょうが:1片
・長ネギ:1本
・豆板醤:小さじ1
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・鶏がらスープの素:小さじ1
・水溶き片栗粉:大さじ1

トマトのエビチリの作り方

1)中華鍋にサラダ油を入れ、下処理したエビの色が変わるまで炒めます。
POINT:先にエビに火を通すと生臭さが取れます。
2)色が変わったら、一旦エビを取り出します。
3)中華鍋にゴマ油を熱し、にんにく、しょうが、豆板醤を入れて炒めます。
4)ネギとトマトを加え、トマトを潰しながら炒めます。
5)マトがソース状になったら、酒、砂糖、鶏がらスープの素、トマト味噌を加えて中火でさらに炒めます。
POINT:潰したトマトと万能トマト味噌がケチャップ代わりになります。
6)エビを戻し入れて全体に絡め、水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がりです。

まとめ

トマトのエビチリについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の東京都練馬区のトマトのレシピ記事一覧はこちら
まる得マガジントマト活用術の記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。