【きょうの料理】豚もも肉の野菜巻きの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ

豚もも肉の野菜巻き
2022年6月15日放送のきょうの料理は「教えて!ゆるやせトリオ 初夏の高たんぱく&低脂質ごはん」で豚もも肉の野菜巻きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の重信初江さんです。

豚もも肉の野菜巻きのレシピ

豚もも肉の野菜巻きの材料(2人分)

・豚もも肉(薄切り):200g(6~8枚)
・オクラ:8本(80g)
・パプリカ(赤):1/2個(正味80g)
・エリンギ:1パック(100g)
▼A
・酒:大さじ1/2
・塩:小さじ1/4
・こしょう:少々
▼しょうがだれ
・しょうが(すりおろす):大さじ2
・ごま油:小さじ1
・塩:小さじ1/4
・こしょう:少々

豚もも肉の野菜巻きの作り方

1)オクラはガクを切り落とします。
2)パプリカは縦に3~4㎜幅に切ります。
3)エリンギは縦に細切りにします。
4)バットに豚もも肉を並べ、(A)をかけて手で抑えて馴染ませます。
ゆるやせ食材豚肉:豚肉はタンパク質が豊富で糖質をエネルギーに変えるビタミンB1を多く含みます。
もも肉は特に高タンパク質&低脂質。
5)豚もも肉の半量を少し重ねて縦に並べます。
6)カットした野菜の半量を肉の手前に並べ、手前からしっかりと巻くを残り半量も同様ように巻きます。
7)巻き終わりを下にして耐熱の器に並べ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱します。
8)上下を返してさらに3分間加熱し、そのまま5分間おいて余熱で火を通します。
ゆるやせの極意:予熱で火を通すと低脂質な肉も硬くならずにしっとりと仕上がります。
9)食べやすく切って器に盛り付けます。
10)皿に残った肉と野菜から出た汁大さじ2をしょうがだれのしょうが、ごま油、塩、こしょうに加えて混ぜ合わせて添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

豚もも肉の野菜巻きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】かつおステーキガーリックミニトマトソースの作り方を紹介!牛尾理恵さんのレシピ
【きょうの料理】たこチリの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。