【DAIGOも台所】ささみのコーン炒めの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

ささみのコーン炒め
2022年6月13日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”旬のとうもろこし”のテーマでささみのコーン炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

ささみのコーン炒めのレシピ

ささみのコーン炒めの材料(2人分)

・とうもろこし:1/2本
・水:1L
・塩:20g
・ささみ:4本(200g)
・青ねぎ:1本
・しょうが(みじん切り):小さじ1/2
・サラダ油:小さじ2
▼ささみの下味
・塩:小さじ1/4
・酒:小さじ1
・しょうゆ:小さじ1/2
・こしょう:適量
・片栗粉:小さじ1
▼合わせ調味料
・塩:小さじ1/4
・酒:小さじ1
・水:小さじ1
・ごま油:小さじ1/2
・こしょう:適量

ささみのコーン炒めの作り方

1)とうもろこしは薄皮を1~2枚残すまでむき、鍋に分量の水、塩、とうもろこしを入れて10分茹でて火を止め、そのまま冷やします。
POINT:2%の塩水で10分茹でてから冷まします。
2)青ねぎは5mm幅の小口切りにします。
3)ささみは筋を取り、開いて厚みを均一にして1.5cm角に切り、ささみの下味の塩、酒、しょう油、こしょうを加えて混ぜ、片栗粉をまぶします。
4)合わせ調味料の塩、酒、水を混ぜてから、ごま油、こしょうを加えて合わせます。
5)とうもろこしの実を芯から外し、半分に切って半分だけ実を外します。
6)鍋に油を熱し、ささみを加えてほぐしながら中火で炒めます。
7)しょうがを入れて香りを出し、とうもろこしを加えて炒めます。
8)(7)に青ねぎを加え、(4)を加えて強火で絡めて仕上げれば出来上がりです。

まとめ

ささみのコーン炒めについてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。