【相葉マナブ】レタス巻きの作り方を紹介!旬の産地ごはん

レタス巻き
2022年4月24日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん神奈川県横須賀市のレタスでレタス巻き作り方について紹介してくれました!

レタス巻きのレシピ

・今回の農家さんは5種類のレタスを栽培しているそうです。
1.玉レタス:瑞々しくクセがなく熱を通しても美味しいサラダ・チャーハン
2.グリーンリーフ:葉が柔らかく火を通しても鮮やかな緑色が残るロールレタス
3.サニーレタス:赤く彩りの良い葉は柔らかく苦味が少ないレタスサンドイッチ
4.ロメイン(ローマの)レタス:エーゲ海コス島が減産、しっかりした歯ごたえで火を通しても食感◎シーザーサラダ・ベーコン炒め
5.スナックレタス:説明はありませんでした。
・春レタス:冬の寒さを超えることで苦味が少なく甘味が強いのが特徴。

レタス巻きの材料(1本分)

・ごはん:180g
・すし酢:大さじ1+1/2
・サニーレタス:30g(上の部分)
・カニかまぼこ:3本
・マヨネーズ:適量
・海苔:1枚

レタス巻きの作り方

1)ごはんとすし酢を合わせ、酢飯を作ります。
2)巻きすに海苔をおき、上から2cm程を残して酢飯を広げます。
3)サニーレタス、カニかまぼこ、マヨネーズ、サニーレタスの順にのせて巻けば出来上がりです。
POINT:最後に1枚レタスを被せると巻くとき手にマヨネーズがつきません。

まとめ

レタス巻きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県横須賀市のレタスレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。