【相葉マナブ】レタスのチーズ焼きの作り方を紹介!旬の産地ごはん

レタスのチーズ
2022年4月24日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん神奈川県横須賀市のレタスでレタスのチーズ焼き作り方について紹介してくれました!

レタスのチーズ焼きのレシピ

・今回の農家さんは5種類のレタスを栽培しているそうです。
1.玉レタス:瑞々しくクセがなく熱を通しても美味しいサラダ・チャーハン
2.グリーンリーフ:葉が柔らかく火を通しても鮮やかな緑色が残るロールレタス
3.サニーレタス:赤く彩りの良い葉は柔らかく苦味が少ないレタスサンドイッチ
4.ロメイン(ローマの)レタス:エーゲ海コス島が原産、しっかりした歯ごたえで火を通しても食感◎シーザーサラダ・ベーコン炒め
5.スナックレタス:説明はありませんでした。
・春レタス:冬の寒さを超えることで苦味が少なく甘味が強いのが特徴。

レタスのチーズ焼きの材料(2~3人分)

・ロメインレタス:100g(6~8枚)
・卵:2個
・牛乳:大さじ1
・塩:少々
・コショウ:少々
・バター:10g
・サラダ油:大さじ1/2

レタスのチーズ焼きの作り方

1)ロメインレタスは縦に半分に切ります。
2)フライパンにサラダ油をひき、油が温まる前にレタスを入れて強火で焼き色がつくまで焼きます。
POINT:油が温まる前にレタスを入れると跳ねません。
▼ソースを作ります。
3)ボウルにマヨネーズ、粒マスタード、塩、コショウを入れて混ぜたらソースの完成です。
4)レタスに焼き色がついたら上下を返して切り口の面にソースを塗り、ピザ用チーズをのせます。
5)フタをしてチーズが溶けるまで中火で3分ほど加熱すれば出来上がりです。

まとめ

レタスのチーズ焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県横須賀市のレタスレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。