【相葉マナブ】レタスオムレツの作り方を紹介!旬の産地ごはん

レタスオムレツ
2022年4月24日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん神奈川県横須賀市のレタスでレタスオムレツ作り方について紹介してくれました!

レタスオムレツのレシピ

・今回の農家さんは5種類のレタスを栽培しているそうです。
1.玉レタス:瑞々しくクセがなく熱を通しても美味しいサラダ・チャーハン
2.グリーンリーフ:葉が柔らかく火を通しても鮮やかな緑色が残るロールレタス
3.サニーレタス:赤く彩りの良い葉は柔らかく苦味が少ないレタスサンドイッチ
4.ロメイン(ローマの)レタス:エーゲ海コス島が減産、しっかりした歯ごたえで火を通しても食感◎シーザーサラダ・ベーコン炒め
5.スナックレタス:説明はありませんでした。
・春レタス:冬の寒さを超えることで苦味が少なく甘味が強いのが特徴。

レタスオムレツの材料(1人分)

・ロメインレタス:100g(6~8枚)
・卵:2個
・牛乳:大さじ1
・塩:少々
・コショウ:少々
・バター:10g
・サラダ油:大さじ1/2

レタスオムレツの作り方

1)ロメインレタスは6㎝幅に切ります。
2)ボウルに卵を溶きほぐして牛乳と塩、コショウを加え、混ぜます。
3)フライパンにサラダ油をひき、レタスを入れしんなりするまで炒めます。
4)バターを溶かして卵液を加え、半熟になるまで加熱して2つに折れば出来上がりです。

まとめ

レタスオムレツについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県横須賀市のレタスレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。