【相葉マナブ】レタス回鍋肉の作り方を紹介!旬の産地ごはん

レタス回鍋肉
2022年4月24日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん神奈川県横須賀市のレタスでレタス回鍋肉作り方について紹介してくれました!

レタス回鍋肉のレシピ

・今回の農家さんは5種類のレタスを栽培しているそうです。
1.玉レタス:瑞々しくクセがなく熱を通しても美味しいサラダ・チャーハン
2.グリーンリーフ:葉が柔らかく火を通しても鮮やかな緑色が残るロールレタス
3.サニーレタス:赤く彩りの良い葉は柔らかく苦味が少ないレタスサンドイッチ
4.ロメイン(ローマの)レタス:エーゲ海コス島が減産、しっかりした歯ごたえで火を通しても食感◎シーザーサラダ・ベーコン炒め
5.スナックレタス:説明はありませんでした。
・春レタス:冬の寒さを超えることで苦味が少なく甘味が強いのが特徴。

レタス回鍋肉の材料(2~3人分)

・玉レタス:1/2玉
・豚ロース肉:150g
・にんにく:1片
・甜麺醤:大さじ1+1/2
・豆板醤:小さじ1
・酒:大さじ1
・しょう油:小さじ2
・ゴマ油:大さじ2
・片栗粉:小さじ1
・水:小さじ1

レタス回鍋肉の作り方

1)中華鍋にゴマ油を熱し、みじん切りのにんにくと豚ロース肉を炒めます。
2)豆板醤、甜麺醤、酒、しょう油を加えて、さらに炒めます。
3)味付けしたらレタスを加えて加熱します。
4)最後に水溶き片栗粉を回し入れ、絡めれば出来上がりです。

まとめ

レタス回鍋肉についてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県横須賀市のレタスレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。