【まる得マガジン】リゾット風炊飯器で簡単レシピを荻野恭子先生が紹介

まる得マガジン 炊き込みご飯 リゾット風

まる得マガジン2020年1月9日の放送で炊飯器で簡単にできる世界の炊き込みご飯「きのこリゾット風(イタリア)」のレシピが紹介されました。
炊飯器でつくる!世界の炊き込みご飯。今回はイタリアのリゾット。
料理研究家 荻野恭子先生は世界60ヶ国以上を旅し、その食文化を研究してきた食の冒険家です。
炊飯器で楽しめる美味しい世界旅行はいかがですか?
リゾット風のレシピ教えてくれたのは、料理研究家 栄養士 フードコーディネーター 荻野恭子先生です。
【まる得マガジン】メキシカンライス風炊飯器で簡単レシピを荻野恭子先生が紹介

きのこリゾット風炊き込みご飯のレシピ

講師:料理研究家 栄養士 フードコーディネーター 荻野恭子先生
ゲスト:市川紗椰さん

きのこリゾット風炊き込みご飯の材料

・米:1合
・たまねぎ
・ベーコン
▼炊き汁
・干ししいたけ
・水:カップ2
・こしょう
・塩
・パセリ(イタリアン)
・粉チーズ
・オリーブオイル

きのこリゾット風炊き込みご飯の作り方

1.米は洗い、30分間水に浸し、ザルに上げて水気を切り、炊飯器に入れます。
*5合以上の炊飯器を使用。
2.(1)にスライスした玉ねぎ、厚切りのベーコンを加えます。
▼炊き汁
3.水に塩、こしょう、干ししいたけを入れ、混ぜて(1)に加え、早炊きモードで炊きます。
*「早炊きモード」は、炊飯器によって名称が異なります。
4.炊きあがったら、ごはんをよく混ぜて器に盛り、細かく刻んだパセリをのせ、粉チーズとオリーブオイルをかければ出来上がりです。

詳細はテキストNHK まる得マガジン 炊飯器でつくる!世界の炊き込みご飯をご覧ください。
シーフードリゾット風の作り方も掲載されているそうです。

最後に

口をもぐもぐしながらしゃべるので聞き取りづらかったのですが、
とにかく香りが良いと言っていたと思います<(_ _*)>
ただ、米に材料を入れるだけですので簡単にできますね。
最後までお読みいただきありがとうございました。