【まる得マガジン】パエリア風炊飯器で簡単レシピを荻野恭子先生が紹介

まる得マガジン 炊き込みご飯 パエリア風

まる得マガジン2020年1月12日の放送で炊飯器で世界の炊き込みご飯「パエリア風(スペイン)」のレシピが紹介されました。
炊飯器でつくる!世界の炊き込みご飯。今回はスペインのパエリア。
料理研究家 荻野恭子先生は世界60ヶ国以上を旅し、その食文化を研究してきた食の冒険家です。
炊飯器で楽しめる美味しい世界旅行はいかがですか?
パエリア風(スペイン)のレシピを教えてくれたのは、料理研究家 栄養士 フードコーディネーター 荻野恭子先生です。

シーフードパエリア風炊き込みご飯のレシピ

講師:料理研究家 栄養士 フードコーディネーター 荻野恭子先生
ゲスト:市川紗椰さん

シーフードパエリア風炊き込みご飯の材料

・米:2合
・オリーブオイル
・レモン(くし形)
・パセリ(イタリアン)
▼具材
・えび
・いか
・あさり(殻付きをゆでてむく/ゆで汁は取りおく)
▼ソース
・ベーコン(細かく切る)
・にんにく(みじん切り)
・たまねぎ(みじん切り)
・トマトの水煮
▼炊き汁
・あさりのゆで汁:カップ1/2
・水:カップ1/2
・パプリカパウダー
・サフラン
・塩

シーフードパエリア風炊き込みご飯の作り方

1.米は洗い、30分間水に浸し、ザルに上げて水気を切り、炊飯器に入れます。
*5合以上の炊飯器を使用。
2.えび、いか、あさりに塩・こしょうをふります。
*魚介類は殻ごと入れると(えびは殻付きで炊いてました)炊飯器を傷める場合があります。
▼ソース
3.ボウルにベーコン、にんにく、たまねぎ、トマトの水煮を加えよく混ぜます。
▼炊き汁
4.あさりのゆで汁と、水を合わせ、そこにパプリカパウダー、サフラン、塩を加えて混ぜます。
5.(1)の炊飯器に、ソース、具材、炊き汁を入れ、早炊きモードで炊きます。
*「早炊きモード」は、炊飯器によって名称が異なります。
6.炊きあがったら、保温を切り、オリーブオイルを回し入れ、冷えるのを待ちます。
7.冷めたら全体をよく混ぜ、器に盛り、レモンを添え、パセリを散らせば、シーフードパエリア風の出来上がりです。

詳細はテキストNHK まる得マガジン 炊飯器でつくる!世界の炊き込みご飯をご覧ください。
鶏のパエリア風炊き込みご飯のレシピも掲載されているそうです。

最後に

お米が具材のうま味を吸って美味しいそうですよ。
最後までお読みいただきありがとうございました。